2014年10月 6日

自分の誕生日プレゼントにα7を買ってみた

先月、広島旅行へ行った時にERR99が多発して撮りたいタイミングで撮影できなかったことが何度かあったのと、旅行でいつもカメラの重さで腰にくるので軽いカメラが欲しかった。
軽いカメラはNikon 1 J1もあるんだけど、これを使っていてミラーレスでもいいかなと思い、思い切ってα7を買ってみました。
重さも常用しているCanon EOS 20D + EF24-105 F4Lの重さの半分になりました。かなり軽く感じます。
こちらも常用しているNikon 1 J1 + Nikkor 10-30mm f/3.5-5.6より重いですが、その差はあまり感じない程度です。
やはり1Kgを超えるとかなり重く感じるんでしょう。

20141005_092107478_iOS

そして試し撮り。
この程度ならNikon 1 J1とさほど変わりません。色温度が違うようで、こちらのほうが猫毛の白い部分がより白く感じるような気もします。

20141005_100805000_iOS

20141004_103636000_iOS

使ってみた感想は、AFのポイントの移動が面倒ってことでしょうか。
Canonだと素早く簡単にAFのポイントを移動できるので、ファインダーを覗いたまま素早く操作できるのですが、α7は一度メニューを出してからになるのが…手前のダイアルボタンに割り当てるとかしてくれるとかなり使い勝手がいいかな。
この辺りは使いにくいながらもNikon 1 J1も普通に使えたので、余計にα7のAFポイントの移動が面倒に感じてしまう。

あとは、撮影直後数秒間OVFが開放されないので一眼レフになれちゃうと連続して撮影が面倒かな。これはRAW保存しないようにすれば解決するんだろうけど、とりあえずRAWも記録するようにしているので。RAW記録を選択すると使えない機能も多々あるので、RAW撮影は推奨しない機種なんでしょうか。

バッテリの持ちはかなり悪い。
同じミラーレスのNikon 1 J1と比べてもバッテリの減る速度ははるかに速いです。購入時にスペアのバッテリを買うのを忘れてはいけないようだ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日

我が家に仔猫がやって来て四ヶ月弱

我が家に仔猫がやって来て四ヶ月弱の月日が経ちました。
初めは大きめの毛玉のような生き物が、今では小さな猫になっています。たったこれだけの時間で、こんなにも大きくなるんですねぇ。

DSC_0906

DSC_1082

 

DSC_0899

DSC_1088

全く違う生き物に変身しています。やって来た時と今の写真を比べてみると、今の顔はふてぶてしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日

体が柔らかいのか?

体というか下半身が柔らかいのか、なんだか寛ぐ体勢が可怪しい感じもします。
なんでこんな体勢になるのか不思議です。こんな感じになるの見たことないんで病気とかじゃなければいいんだけど…ちょっと気になってます。
普段は問題なく動き回っているし、下半身が柔らかいといっても、ちゃんと高いところにジャンプして着地も普通にしているので問題ないとは思うんだけど。

後ろ足クロス
DSC_1075

完全に伸びた後ろ足
DSC_1072

DSC_1080

DSC_1082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日

仔猫

我が家にやって来た仔猫は、こんなに大きくなりました。
来た時とは違う生き物になってきた感じ。

IMG_2396

IMG_2397

IMG_2398

IMG_2399

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日

仔猫が来たから監視カメラ買ってきた

仔猫がやってきてから赤外線監視カメラを導入してみた。
これを猫の寝床に設置して、夜に寝床に押し込んだ仔猫どもがちゃんと寝ているのか、寝てないのかをゆっくり確認してみようという計画です。
ただ、このPLANEX CS-WMV043G-NVってハングアップしやすいようで、猫の映像見てみようと思うと何も録画されてないことがあって悲しいです。
動体検知機能が悪いのかSDカードの保存するのが悪いのか、元々が悪いのか…
ただ、普通に動作しているときにはバッチリ録画できているんで、ハングアップさえなければ最高の製品です。
赤外線なので暗闇の寝床でもしっかり録画されています。
あと、仔猫が暴れまくってカメラが移動してしまったこともありました。

カメラがLAN経由の遠隔操作でパンやチルトができるので、別室でカメラの撮影位置が移動することができます。ただ、サーボモータの音が大きいので動物がちょっとびっくりするようですので、寝床じゃ動かさないほうがいいですね。また、SDカードに動画が保存でき、それもブラウザから参照できたりするので、いちいちSDカードを取り出して録画データを引き取る必要もありません。
SDカードのほかにメールやFTP、sambaで記録できるようです(sambaはうまく動作しなかったので今回はSDカードに記録するようにした)。

付属のビュワーでは16台まで操作できるようになっているので、複数台のカメラを操作することも可能なようです。

赤外線監視カメラ映像その1
赤外線監視カメラ映像その2
赤外線監視カメラ映像その3

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日

仔猫~一週間ちょっと

仔猫がやって来て一週間ちょっと経ちました。
初めはよろよろといった感じだったのですが、最近では走り回ったりジャンプしたりできるまでになりました。トイレへの出入りも登るのがやっとだったんですが、最近ではジャンプしてトイレに入ります。
大きさはそれほど変わらないのですが、明らかに成長しているようです。

DSC_0956

DSC_0955

DSC_0964

DSC_0948

DSC_0949

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日

仔猫

昨日から仔猫がやってきたのだが、成猫と違って仔猫は違う生き物だと実感した。
でも踏み潰しそうで怖い。

DSC_0876

DSC_0888

DSC_0890

DSC_0891

DSC_0895

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日

今日は調子が悪いようだ

今日は朝から調子が悪いようで、あまりそばに寄ってこようとしないみたい。
いつもならソファでゆっくりしていると、のそのそ歩いてきてちゃっかり横に寝ているのに、今日は遠目に見ているだけで近寄らないでオーラが出ている。
トイレも失敗するようで、あまりトイレにも行っていない感じだし、餌もあまり食べていない。
ちょっと前くらいから耳があまり聞こえていない感じもする。もう21歳を余裕で超えている。

IMG_1168

--- 2013年5月22日追記---
2013年5月22日 午前4時9分に永眠致しました。
享年21.5歳でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日

ももちゃん、ついに21歳に!!

慢性腎不全を患ったり、アポクリン腺癌を患ったりで満身創痍だと思われていたんですが、ついに21歳を迎えることができました。
最近は調子が悪いことも多いのですが、大好きなマグロを食べて元気になったようです。

IMG_2340

IMG_2366

IMG_2348

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日

今日は猫の墓参り

昨日、梅雨入りした関東なのですが、さっそく晴れたので急いで墓参りへ行ってきました。実は墓はないので墓参りというのはおかしいのですが、塔婆を毎年お願いしているので供養しに行くというのが正解です。

いつもたくさんの猫が出迎えてくれるのですが、今日はどこに行ったのかほとんどいませんでした。お墓を増築しているようなので、その関係なのかも…

DSC_0219

DSC_0223

DSC_0227

DSC_0230

DSC_0232

ついでに、まさお君のお墓も。
一度、偶然”谷根千”散策中に、ロケを観たことがあるのですが、普通の犬でした。
そのときは、まさお君とかその子供のことはあんまり知らなかったんだけど(^^;

DSC_0228

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧