2012年6月30日

Nikon BLU 1000i

Nikon BLU 1000iサングラスを購入してみました。
手前が以前から使っているJiNS PCの度なしの初代製品です。奥が新規に購入したNikon BLU 1000iです。
今回は、レンズカラーがグレーなので色もかなり薄く感じます。当然、眼鏡装着時にも輝度がぐっと落ちたり、色が極端に変わると言うことはありません。このあたりでもかなりいいです。
かけた感じですが、JiNS PCと同じような軽さで、あまり重さを感じません。眼鏡の作りがしっかりしているためだと思います。
またレンズもJiNSと違ってちゃんとしているので、レンズを拭くのにためらいを感じることもないでしょう(JiNS PCは傷が付きやすい)。
また、フレームも下の部分がないために、視野が非常に広く感じます。長時間使うのであれば、Nikonに軍配が上がると思います。後発だけに不満点が少ないです。

IMG_0868

上の写真を見ると分かるのですが、Nikon BLU 1000i(上の眼鏡)の右のグラスに青い点があるのが分かると思います。これは部屋の蛍光灯が反射しているのですが、グラスに反射した色が青くなります。青だけが積極的に反射しているためだと思います。肉眼で反射を見るとより分かりやすいのですが…
JiNS PCやZoffのPC眼鏡も調べてみましたが、Nikonだけの現象のようです。これだけをみると結構いいレンズ(コーティング)なのかなぁとか思ってしまいます。

IMG_0869

PC眼鏡を考えていて、JiNS PCを検討しているのであれば、あと1000円追加してNikonも検討してみるのも良いかもしれません。
私自身、いろいろJiNS PCに不満な点があったので、こちらに乗り換えて良かったと思っています。ただ、デザインもあるので難しいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日

スマートフォン専用手袋

冬は寒いので手袋をしたくなるんですが、それじゃスマートフォンが使えないという悲しい状態になります。
そこで導入したのがスマートフォン手袋。
黒い手袋に銀色の繊維(というか電線なの?)が織り込まれているタイプが多いので、ちょっといまいちだなぁと思っていたのですが、意外とカジュアルな製品があったので、それを購入してみました。
その分、ちょっとお高かったです。
使ってみた感じですが、スマートフォンの操作については問題なし。ただし、スマートフォンをしっかりホールドしないとちょっと手から滑り落ちそうです。カバーの素材によっては大丈夫だと思いますが、この辺りは、どんな手袋でも同じだとは思います。iPhone4(S)を裸で使うと落としやすいかもしれません。

肝心の保温性ですが、ちょっと薄手なので、それほど良くはありませんが、素手でスマートフォンを使うよりは、遙かに暖かいです。私は手が小さい方なので、それほど手袋が伸びきっていないので、保温性は高いですが、手の大きな人には難しいかも知れません。そういう点では女性にはいいのかも。

IMG_0658

オシャレなスマートフォン手袋を探している方には良い製品かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日

漢検 変"漢"ミスコンテスト

漢検 変"漢"ミスコンテスト』で年間変漢賞が発表されたということです。
年間変漢賞は、「遅れてすいません。回答案です」→「遅れてすいません。怪盗アンデス」らしいです。
しかし、エントリー作品(?)を見てみると、ちょっと狙っているものもあるような感じもしますが…
私は、句読点の単位で変換することが多いんですが、普通の人は、結構長い変換するんですかねぇ。

普段は、漢字変換にジャストシステムのATOKを使っているんですが、WindowsやOffice標準で付いてくるMS-IMEよりは格段に高性能で、変換ミスが少なく(ついでにタイプ数も少なく)できます。
昔は、いろいろ選択肢があったんですが、現状では、WindowsだとMS-IMEかATOKしかないんですねぇ。
普通の人は、別途IMEを購入することもないんで、MS-IMEに甘んじていると思うんですが、ATOKも良い選択肢だと思います(30日間体験版らしい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日

SO903iのカメラ画像

SO903iで室内で撮影した写真(何も設定しない規定値の状態)です。
思ったより綺麗です。
全体的にちょっと色が薄い(薄いというより青が強いのかな)ような気もします。
しかし綺麗ですねぇ。

(▲クリックすると大きな画像で見ることができます)

比較と言ってはなんですが、CANON 20Dで撮影した画像(縮小)も張っておきます。
ちょっとアングルが違いますが、同じ時間に撮影しています。
夕方だったので、蛍光灯の下で撮影しています。

20Dの方がどちらかと言えば正しい色だとは思うのですが、旧型の一眼レフデジカメといはいえ、最新機種とはいえ携帯電話のカメラと比べてしまうとちょっと可愛そうですね。
ただ、何度か書いていますが、手持ちのCyberShot U-10よりは写りはいいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)