2009年10月 9日

ノーベル平和賞

今日、家人がニュースを見ていて、オバマ大統領が受賞したみたいと言っていたのを聞いて、いやいやそれは聞き違いでしょう(だってまだ何もしてないから)って会話になり、結局まだ何もやってないから聞き違いって話になっていたんだけど、ニュースを見てみると受賞していた(^^;

何が原因で受賞したんだろう。考えられるとすると、この前の「みんな核兵器なくそうよ」発言くらいなんだけど。これなら日本人は何人も受賞するはずだし、これじゃないことは確かだけど、他に平和に貢献してるのかな。戦争はしてるみたいだけど(^^;

今やっているニュースじゃ、やっぱり核廃絶発言で受賞みたい。おいおい…(^^;
ノーベル平和賞もちょっと権威低下気味。こんなんなら、まず同時に日本人にも受賞させて欲しいよな(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日

地震

今朝の地震は凄かったですね。先日も同じような地震があったので、ちょっと怖いです。静岡方面の方は大丈夫だろうか。ちょっと心配です。

東名高速道路の復旧の目処が立っていないらしいですが、ちょうどお盆の帰省にぶつかって大変そうです。まあ、最近のエコってことを考えると、帰省で車を使わないという解もあるのではないかと思うのですけど。ただ、物流が滞るのがちょっとまずいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日

丸井さん

北海道では「丸井さん」の愛称で親しまれてきた丸井今井の旭川店が閉店だそうです。旭川の中心的な百貨店だっただけに残念です。
旭川も帰る度に寂れていくなぁと思ってしまいます。

「「丸井今井」旭川店、112年の歴史に幕」:イザ!

旭川から横浜へ引っ越してきたときに、「OIOI」の丸井があって、内地の丸井はちょっと違うなぁと思ったら、まったく違う丸井だった(^^; という思い出もあります。北海道から引っ越してきた人の多くは、そう思うのではないかと(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 7日

韓国の食材使い回し

asahi.com(朝日新聞社):サンチュ、洗えば使い回しOK 韓国、処罰化で例外基準 - 国際

一方で、「衛生や安全に問題がないと判断できる」三つの場合を認めた。まず「原形が保たれ、洗ってすぐ使用できる場合」で、サンチュやエゴマの葉、ミニトマト、ブドウが挙げられた。さらに、「皮や殻をむかず、他の物と直接触れていない場合」(ウズラの卵など)、「容器に入れ客が食べる分だけ取る場合」(キムチなど)も例外として認められた。

どこの国でも、食材の使い回しの問題はあるんですね。
で、日本では、船場吉兆で使い回しが問題になって、あれほど有名な名店が廃業状態になってしまったのは、記憶に新しいです。
まあ、基本的に同じような感じもするんですが、国が違うと考え方が違うんですねぇ。食材を無駄にしないという部分には賛同するんですが、どうやったら無駄にならないかを考えた方がいいのかもしれませんね。
船場吉兆で文句を言っていた韓国好きな日本人は、この問題をどう思っているんだろうか。先日も、日本の有名な(のかな? ステーキは食べるけど、あんまり焼き肉に興味がないんで分からない)焼肉店が、厨房の床で肉を叩くというのを普通に放送していたし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日

Windows 7の価格

Announcing the Windows 7 Upgrade Option Program & Windows 7 Pricing – Bring on GA! - Windows 7 Team Blog - The Windows Blog

Microsoft unveils 'screaming deals' for Windows 7 | Ed Bott’s Microsoft Report | ZDNet.com

どうやらアップグレード価格が決まったみたいですね(ほんとかな)。ZD Netの値段とちょっと違うけど、安い方を…

Windows 7 Home Premium $119.99
Windosw 7 Professional $199.99
Windows 7 Ultimate $219.99

日本だとHome Premiumで12,800円くらいなんでしょうかねぇ。ちょっと高いですね。
ただ、アメリカじゃプレオーダー(早期予約かな)すれば、50%引きになるプログラムが発動するみたいだ。日本でもやってくれないかな。
割引プログラムは、各国独自で行うみたいなんで、どこまで日本じゃ安くなるのか…
どうせ購入するなら、早期予約で安く買えるなら、買っちゃうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本ブレイク工業の危機

社歌が有名な「日本ブレイク工業」が存続の危機らしい。

「あの「日本ブレイク工業」が本当に“解体”危機」:イザ!

「社歌のマネジメント子会社の社長を兼務していた43歳の男性社員と、ブレイク工業の創業時から経理を担当していたその母親の65歳の女性社員が共謀し、会社の金の大半を横領していたのです。女性社員の再婚相手が社長をつとめるペーパー子会社も横領にかかわっていました。今年1月に発覚しましたが、判明しただけでも被害額は3年間で5億円以上。年商1億5000万円程度の会社ですから、とても事業を続けられる状態ではなくなったのです」

年商1.5億円の会社で、横領金額3年間で5億円以上って(^^;
この不景気で解散じゃなく、こんなことで解散になるなんて。
当時、タモリ倶楽部で紹介されたときには、衝撃の社歌だったんですが、解散の結末も衝撃ですね。
社歌のマネージメントでいろいろお金が動いたんで、それでおかしくなっちゃったんでしょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日

関東が梅雨入りだそうで…

雨は降ってないのですが、なんだか曇りがちで、湿気がちな今日この頃ですが、関東が梅雨入りだそうです。
北海道出身者にとっては、辛い季節になってきました。

DSC00031

先日散歩していたら、神田外語学院前に焼きそばやができていたのが気になるので、近いうちに行ってみようかな。ちょっと変わった焼きそばらしいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日

ミニ氷河期?

http://www.asahi.com/science/update/0601/TKY200906010159.html

太陽の活動が200年ぶりの低水準にまで落ち込んでいる。これまでのパターンだと再来年には活動の極大期を迎えるはずなのに、活発さの指標となる黒点がほとんど現れない。研究者も「このままだと地球はミニ氷河期に入る可能性がある」と慌て始めた。

温暖化で地球が暖かくなるっていってみたり、ミニ氷河期に入る可能性があるっていってみたり、我々はどうすりゃいいんだ(^^;
このまま、温暖化対策していけば、たいして二酸化炭素排出量が減ってないんで、温暖化してミニ氷河期を普通に乗り越えられるのかな?
逆にECOって言葉が死語になるのか(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日

忌野清志郎 死去

「闘病中のロック歌手、忌野清志郎さん死去」:イザ!

活動を停止してから、ちょっと気になっていたんだけど…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日

検疫ゲート突破

社会:ZAKZAK

ただ、あくまで任意のため、ゲートをすり抜ける人も。成田空港に25日に到着したメキシコ発バンクーバー(カナダ)経由の航空機から降りた外国人女性は、サーモグラフィーの画面で顔が赤く表示されたが、関係者が体温の確認を要請しても、その場を立ち去ってしまったという。

検疫が任意なので、インフルエンザの疑いありでも何もできないって…まったく意味なし(--;
すでに、何人も入ってきているんだろうな。
米国では緊急事態宣言出してるのに、日本じゃお気楽ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧