2010年5月16日

仙台へ行って参りました

IMG_1337

仙台で開催された井上雄彦最後の原画展へ行ってきました。
車で行ったのですが約400kmの長旅で、ETC付けてないんで高速量料金もかなりの金額になってしまいました。平均燃費約24km/l。待ち乗りで20km/lですからそれほど劇的に良い訳じゃないです。プリウスは待ち乗りでも高速でもそれほど変わらないのがいいのか悪いのか…

 IMG_1351

10時-11時の入場前売りを買っていたのですが、20分くらい並んで見ることになりました。5-10人くらいづつ入場するのですが、そういう入れ方じゃないと、ゆっくり見ることができないと思います。
絵柄はマンガなのかもしれませんが、墨汁で書いた絵なんかはマンガの域を超えたものがあるのではないかと思います。そういうのを見ると凄いなぁと思ってしまいます。感動の余韻のまま、スタッフレプリカTシャツを買ってしまいました(^^;
せんだいメディアテークで開催されているのですが、その前の道路の間にも展示物があるんで忘れずにみてください。道路の中の歩道に入らないと見ることができないものもあります。

ついでに仙台青葉まつりも見てきました。結構な人出でした。

IMG_1446

初日は、牛タンの利休で夕食をとったのですが、以前仙台で食べた牛タンより遙かに美味しかったです。仙台の利休はお勧めです。ただ、ちょっと並びますが…
厚切りの牛タン。極牛タンです。めちゃめちゃ美味しかったです。

DSC00254

あと、食感が変わっていたのが牛タンつくね。これも是非。

DSC00255

おつまみに美味しかったのが牛タンスモーク。ビールにめちゃめちゃ合うんですけど、生ものです。これも利休で買ってしまいました。

DSC00256

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日

今日は微妙に忙しかった

最近寒いので普段は、撮り溜めた映画を見ながらごろごろしていることが多いのですが、出かけがてら今日は朝食にスープストックでブランチ。

DSC00229

おやつには、Ring Ring Ringのパリブレスト。
実は、ドーナッツに見えるシュークリームと思っていたら、こういうのって、パリブレストって言うのね。スイーツってのはなかなか難しいっす。

DSC00230

これを食べたら秋葉原へ移動して、家人が欲しがっていたメモリースティックを入手。
最近は安くなったねぇ。16GBで5,170円也。16GB MS ProDuoが5,000円前半で買える時代なんですね。

とんぼ返りして、やっとゆっくり日本酒で晩酌です。

DSC00233

そんなこんなで、休みなのにかまってもらえなかったももちゃんは、いつもの場所でまっているのに、遊んでくれないのでお冠です。

DSC00231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日

花畑牧場生キャラメルアイスクリーム

一週間前くらいになるんですが、酔った勢いでついに買ってしまいました。いやぁ高かった。
お味の方ですが、値段がちょっと安いハーゲンダッツのドルチェより確実にまずいです(普通に食べるには美味しいでしょうけど値段を考えるとということで)。値段を考えると、間違いなくハーゲンダッツのドルチェを買った方がいいです。ドルチェじゃなくても、普通のハーゲンダッツのほうが美味しいかもしれません。
普通のアイスに、クズになった生キャラメルを入れただけって感じで、生キャラメルの切り落としなんかの再利用なんかじゃないかと思われます。

DSC00216

北海道出身者として応援の意味も含めて買ってみたんですが、これは流行らないですねぇ。もう少し値段を下げないと。200-230円程度がいいところじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日

BUZZ SEARCHのロールケーキ

大宮まで出かけたので、駅ナカでロールケーキのシャンティーを買ってきました。よく分からんので、美味しそうな一番高いのを買ってみた(1380円もしちゃった)。

DSC00206

普通の苺と生クリームのロールケーキも売っていたんだけど、それにカスタードクリームが追加されたロールケーキみたい。その分、苺のロールケーキよりも割高だ…。
周りはカステラのような感じ変に甘くなく、苺は変な味付けをしていなかったので、素材の味を味わえます。また、生クリームもあまり甘くなく、全体的にしつこくない割に、いろいろな味を一緒に味わえるのでちょっとお得な感じ。

大宮駅で買ってきたけど、実は品川駅や東京駅でも売っているという事実を知ってしまい、ちょっと悲しくなる(T_T)
せっかく大宮で良い物買ったと思ったのに…

とても美味しいのに堂島ロールなんかと違い、並ばないで買えるのがいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日

いちご大福

ちょっと変わった いちご大福 が売られていた(口福堂)ので、ついつい買ってしまいました。だって、大福から苺が飛び出しているんだもん。しかも期間限定ってことなら、やっぱり買っちゃいます。

DSC00198

皮の部分は、餅米を半殺し状態にしたもののようで、普通の大福と違い食感も良かったです(おはぎの包み方を逆にした感じでしょうか)。
ただ、見た目の通りちょっと小さめなんで、1つじゃ物足りないし、2つまでいらないなぁってところです。もっと食べたいなぁってところで止めるのがいいんでしょうけど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日

おぼろづき

北海道でも入手が難しいという「おぼろづき」を10kgも送ってもらいました。
持つべき者は、北海道の姉貴ですm(__)m
最近、それほど美味しくなくなってきている「コシヒカリ」を超えると言われている「おぼろづき」ですが、今年は不作ということで、入手が難しいようです。ここのところ、北海道のお米はかなり美味しくなってきているのですが、流通量と知名度のせいか、ほとんどお店で見かけません。
食べてみると美味しさが分かるんですけど、入手が困難で食べることも出来ないんで、知名度も低いままってことになるんですよね。

DSC00191

もっと、北海道のお米が普通に買えるようになるといいんだけどね。やっぱり一般の人には、どこ産か分からないコシヒカリと、秋田の「あきたこまち」がまだまだ人気のようで、北海道の美味しいお米は知名度が低すぎる。

北海道へ旅行する方は、一度北海道のお米を購入してみることをお勧めします。

=== 追記 ===
そういや前回、田舎に帰ったときに「おぼろづき」買ってるじゃないか(^^;
すっかり忘れてました。歳のせいか…
噂に聞いた「ゆめぴかり」と勘違いしちゃったよ(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 5日

パティスリー・ラトーナの半熟カステラ

ちょっと前から気になっていたパティスリー・ラトーナの「半熟カステラ」を食べてみました。
カステラの半熟って…て思っていたので、非常に気になってましたが、お値段高めだったのですが、ついに購入(購入前にちょっと悩みましたが…)。数量限定っていっても結構簡単に買えちゃいました。すでに人気下火なのかな。

DSC00189

DSC00190

包丁で切ったのですが、切りにくいです。ちょっとつぶれちゃいました(T_T)
包丁に甘いソース部分が付いてしまって洗うの大変です(^^;
半熟を名前の売りにしているわけですが、食べた感じ半熟って感じじゃなかったです(お、どこが半熟って感じ)。
卵の味が強いちょっと甘めのスポンジケーキといった感じで、スポンジケーキ部分は別に半熟でもないし、柔らかいわけでもありません。
半熟なのはスポンジケーキと上の部分の焦げた(?)部分の間の甘いソースのところなんでしょうかね。
個人的な感想ですが、美味しいことは美味しいですが、亀屋萬年堂のカステラのほうが遙かに美味しいかも(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日

国稀

先日、姉貴一家で東京に遊び(じゃないけど)に来たときに、お酒に話になって、国稀という蔵の酒が美味しいという話になって、お酒が入っていたこともあって、じゃ送ってよってなことになりました。

DSC00187

早速送られてきたのですが、一升瓶3本も送ってもらいました(^^;
お姉様、すまないですm(__)m
今日早速夕食の時に飲んでみようと思います。このお酒のために、今日は刺身となりました(^^;

これも飲みながら書いてますけど、濃いめの味でちょっと甘めな感じですが、とっても美味しいです。変に辛くなく飲みやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日

きびだんご

実は今まで吉備団子ってのを食べたことがありませんでした。
今日、買い物に出かけて、きび団子(塩だれ)ってのを発見して、ついつい購入してしまいました。こ、これがきび団子か。

DSC00186

味は思ったよりしっかり付いていて(これがキビの味なのか)、もちもち感は普通の団子より少なめです。思った以上に美味しかったです。
で、桃太郎の吉備団子と、きび団子は関係ないのね(^^;
知らなかったよ。同じだと思ってました。

あんまり知られていないけど、北海道のきび団子よりは遙かに美味しいよ。あっちは駄菓子だけど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日

猫を撮影しつつ牡蠣を食べPT2を買ってみる

今日は、秋葉原の冨貴で前から気になっていた岩手県広田産の牡蠣フライを食べてきました。先日は、別の店で広島産牡蠣フライを食べたのですが、広島産よりちょっと小振りですが、味はちょっと濃いめで美味しかったです。この時期は、やっぱり牡蠣フライですなぁ。
冨貴に行ったついでに、あきばおーにて予約していたPT2を引き取ってきました。すぐには使うことはない(ってかカードリーダ用意するの面倒だし)のですが、手に入っちゃったので(^^;
まあ、今でもQRS-UT100Bがあるんで、それほど急いで設定する必要もないってのがあるんで…ただ、テレビ朝日が現在映らないので、PT2なら映るかなぁとか思っちゃいますけど。まあ、いっか。

で、職場から秋葉原へ向かう途中で出会った猫です。
今日はぽかぽかだったので、猫もぽかぽかしてました。しかし、この猫は本当に人に慣れているなぁ。

DSC00183

DSC00182

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧