« 2018年 横田基地友好祭 | トップページ

2018年9月28日

BOSE NOISE-MASKING SLEEPBUDS

(ちょっと早いけど)誕生日ということもあり、BOSE NOISE-MASKING SLEEPBUDSを家人がプレゼントしてくれた。
たまに悪夢を見るんで、これで熟睡すれば改善するんではないかということのようだ。
一見、最近流行の普通の左右独立型のイヤホンと見間違うような製品である。さらにBOSEということで間違えて買ってしまいそうではある。
ケースは結構大きい作りで、これにバッテリーが内蔵されていて、イヤホンを格納することで充電が始まる。一度の充電で16時間ということだが、寝る直前に耳に付け、起きてからケースにしまうというルーティンになると思われるので、毎日充電することになると思う(昼にも耳栓として使うなら別だが)。
イヤホンとケースは磁石で指定位置に取り付けられるようになってるのだが、パチンとちょっと手前に放して取り付けるようにしないと、うまく充電されないことがあった。これには注意が必要である。

20180928_112119000_iOS

20180928_112410000_iOS

スマホと連携して設定するのであるが、設定項目はほとんどない。
基本的には、マスキングするためのノイズを選択するのだが、これと流れる時間を設定するとほとんど終わりである。
この他に、目覚まし時計の機能がある。これは指定した時間になるとマスキング音以外にアラームがなる。この機能を使ってみたのだけど、寝ていて指定時間にアラームがイヤホンで鳴ると、びっくりして起きることになる。そのため実際には使っていない(一度使ってびっくりして使わなくなった)。
アラーム機能は、fitbit Charge HR時代(現在はApple Watch Series 2)から腕のバイブレータを使って起きているが、こちらのほうがびっくりしないで起こされるんで非常に心臓に優しいとは思っている。ただ、寝室を(配偶者なんかと)シェアしている人は、目覚まし時計なんかを使うよりアラーム機能を使ったほうが、自分しか影響しないので選択肢のひとつとして考えられる。
もし、現在フィットネスバンドなどで起きているなら設定しないほうが良いだろう(普通の目覚まし時計より直接耳に来るんでびっくりしやすい)。

20180928_115541000_iOS

マスキング音は、いろいろ選べるんで自分で好きな落ち着ける音を選べば、睡眠時に落ち着くことができると思う。
私は「スウェル」というのを選んでいる。これは波の音なのだが落ち着く。
左右で同じ音が流れると思っていたのだが、さすがに左右を認識している(というか別々のデバイスとして認識している)ために、ステレオで聞こえるようになっているのはさすがBOSEだと思った。普通なら手抜きしてしまうところなんだろうが、こういう細かい所に金がかかってるんだろうな。
スマホからストリーミングしているわけじゃなく、イヤホン内に内蔵されたマスク音をリピートして流しているので、一度設定したらスマホは実際に不要なんだと思う(実際スマホは寝室に持って行かないでPCが置いてある部屋に置いている)。

音量は自分の気に入ったところで設定すれば良いのだが、ここが難しいところだと思う。
すべての環境音をマスクするとなると、かなりの大音量ではないとだめだと思われる。ただ、多少環境音が聞こえたとしても、それほど大きくないギリギリのところで調整するのが良いのではないかと思う。
この製品は、アクティブノイズキャンセルではなく、パッシブノイズキャンセル+マスキング音ということに注意して欲しい。

実際に使った感じだが、思った以上の効果があった。
最初はマスキング音がうるさくて寝ることができるのかと思っていたが、初日こそ気になっていたが、なれてしまえばあまり気にならない(というか気にはなるけど寝付けないほどじゃない)。
私は、平日には23時までには寝てしまうのだが、家人はまだ起きていたりするので、生活音がどうしても発生してしまう。そのため、その音で夜中に目が冷めてしまうことがあったり、猫がなぜか夜中に走り出してしまうことがある。これで起きてしまうことがあるのだが、これらで起きることがなくなった。
寝返りで横向きになって耳が枕に触れた状態でも、それほど気にならないのも良い点だ。耳が痛くて起きることはなかった(これは枕の素材や耳の形なんかに関係するとは思うが…)。

値段を考えると万人向けだとは言い難いが、安眠にお金をかけることができるのであれば、良い選択だとは思う。
また、寝室を自分ひとりではなく(配偶者なんかと)シェアしている人で、生活パターンが違ったり、いびきなんかが気になる人は、選択肢のひとつとして考えても良いだろう。
一人暮らしで、比較的静かな環境に人にはお金の無駄となることは確実かな。

[2018年10月5日 (金) 追記]
10月4日の0時15分ごろに関東圏で緊急地震速報が携帯電話に流れた。
スマホはPC部屋に置いて、寝室で寝ていたのだが、これにまったく気づかなかった。
部屋のドアはすべて開けていたので、かなりのノイズマスキング効果だと思う。
家人に起こされて気がつく始末であった。
ただ、Apple Watch Series2を利用しているのだが、これは一切緊急地震速報が通知されないのにはがっかりだ。Apple Watchを付けているから、スマホは手元に置かなくても良いと思っていたのに。

あとはマスキング音がケースから取り外したら自動的に再生される時とされない時がある。この差はなんなのかまったく不明だ。さらに片側だけ自動再生されることもある。なんかのタイミングなんだとは思うんだけど、なんとかならんのかな。ケースから外すタイミングかなんかがあるんだろう。

 

|

« 2018年 横田基地友好祭 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/67217757

この記事へのトラックバック一覧です: BOSE NOISE-MASKING SLEEPBUDS:

« 2018年 横田基地友好祭 | トップページ