« 舞鶴(1) | トップページ

2017年5月 7日

舞鶴(2)

舞鶴2日目は観光船による艦艇めぐり
11時、12時、13時の3本だけ運行されている
この観光船は写真を撮るなら唯一右舷に乗ることをお薦めする
右舷(席は4列のみ)しか見どころがほとんどないからだ
左舷に乗ってしまったらハズレだと思っていい
11時に4組目までに入れなかったら12時の4組目までを狙ったほうが良いレベルである
座らないなら船首の右舷を陣取るのが一番かな
写真を撮らないのならどちらでも構わないとは思うが…それでも右舷

掃海艇
木造船ということもあり比較的小さいが味がある

DSC04307.jpg

昨日は歩いて行った舞鶴航空隊
ヘリコプタを見た格納庫が見える

DSC04309.jpg

護衛艦あさぎりが修繕中
足場がある姿はなかなか見られない
船首の速射砲も取り外されていた

DSC04313.jpg

DSC04315.jpg

護衛艦あたご
こちらも修繕中らしい

DSC04322.jpg

多目的支援艦ひうち
こちらも修繕中
意外と修繕中の艦艇は多いみたいだ

DSC04325.jpg

北吸桟橋に接岸中の護衛艦まつゆきとせんだい
こちらは昨日の北吸桟橋からも見ることができる

DSC04336.jpg

北吸桟橋の護衛艦みょうこうの速射砲

DSC04338.jpg

北吸桟橋の補給艦ましゅう
結構でかい
アームがそびえ立ってる

DSC04344.jpg

ミサイル艦はやぶさ

DSC04349.jpg

北吸桟橋の反対側にある旧北吸浄水場

DSC04361.jpg

DSC04363.jpg

旧北吸浄水場は高台にあるので、そこから護衛艦ひゅうがなどを上から望める
ここは意外といい場所だと思う

DSC04364.jpg

もし観光船での艦艇巡りするつもりなら一泊したほうが安心だと思う
特に公開時間が極めて短い海上自衛隊第23航空隊を見学しようと思っているなら一泊は必須だと思ってもよい
艦艇巡りをしないのであれば泊まる必要もないと思う

|

« 舞鶴(1) | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/65254131

この記事へのトラックバック一覧です: 舞鶴(2):

« 舞鶴(1) | トップページ