« 今まではMadCatz派だった | トップページ | Apple Watchを一週間使ってみて… »

2017年2月17日

Apple Watch Series 2

fitbit Charge HRを1年半くらい使ってきたが、初代Charge HRは本体からカバーが外れてしまい、交換した二代目Charge HRは本体からバンドが外れるということで、2台も壊れてしまった。
壊れた部分を分析してみると、接着剤にて接続された部分で接着剤による剥離が問題じゃないかと思っている。
特に2台目は真夏に付けたまま活動していると、本体に接続されているゴム部分が太陽の熱での変形してしまったりと、どうしても外で使うには心もとない。というかフィットネスバンドが外で使えないってのはねぇ…

ということで、fitbit Charge 2を購入しようと思ったのだけど、この部分についての改善が見られないと何度も交換ということになってしまうので、思い切ってApple Watch Series 2を購入してみた。
Series 1でも問題ないとは思うんだけど、いろいろ改善されているようなのでSeries 2としてみた。

fitbit Charge HRと比較して、電池の持ちがあまりにも悪いのが気になっている。
Charge HRは一度充電すると数日持つので、当然ながら寝ている間にも付けている。そして目覚ましとして使っている。旅行でも充電なしでも問題なかったりする。
しかし、Apple Watchについては、思った以上に電池のもちが悪い。現状いろいろ設定したりしているからかもしれないが、やはり1日持たないんじゃないかと思っている。
朝軽く充電して帰ってから軽く充電して目覚ましに使うという使い方になるのではないかと思っている。

iPhoneの情報の一部を表示できるのでiPhoneを見なくても良さそうだが、手元にあるiPhoneを見りゃすみことだと思うんで、それほどApple Watchが便利ということはないと思う。
ただ、電車に乗っていて乗換情報などをiPhoneから転送しておけたりとか、いろいろと便利なシーンはあるだろう。
このあたり数ヶ月くらい使ってみないとなんとも言えない。

fitbitも品質がかなりよければ使い続けるんだけど、これだけ壊れちゃうと次を買うという選択肢はなくなっちゃう。
スマートウォッチじゃなくフィットネスバンドとしては完成に近いfitbitはこのあたりで損をしているじゃないかな。

<一台目:本体からカバーが外れてしまって、充電ができない状態になってしまった。さらにサイドボタンも押すことができない状態になっている>

20160613_125918677_iOS

<二代目:両端のバンドが同時に本体から外れてしまっているため、ほとんど皮一枚で繋がっているので強くバンドを締めることができないので心拍計が動作しないことが多い>

20170216_034319755_iOS

<新導入のApple Watch:fitbit Charge HRに比べかなり思いのを実感できる>

20170217_140453124_iOS

 

 

|

« 今まではMadCatz派だった | トップページ | Apple Watchを一週間使ってみて… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/64906570

この記事へのトラックバック一覧です: Apple Watch Series 2:

« 今まではMadCatz派だった | トップページ | Apple Watchを一週間使ってみて… »