« 長崎旅行 | トップページ | 普通にビデオを見ながらインターネットしてみた状態では… »

2015年12月12日

PCを新調してみました

最近の長いビデオカードが入らないのが不満だったこともあり、ケースごとPCを入れ替えました。
ついでに今までCPUは空冷だったのですが水冷にしてみました。
なんかあった時のために導入した構成をメモしておく。

ケース Fractal Design Define R5 Titanium Window
CPU Intel i7-6700K
メモリ Corsair CMK16GX4M2A2666C16R (8GBx2)
マザーボード ASRock Z170 Extreme 6
クーラー Corsair H110i GTX
電源 オウルテック SS-760XP2S
ビデオカード ZOTAC GeForce GTX670 TWINCOOLER *これは手持ち

デジカメユーザ御用達のSanDisk。そのSSDを使っています。
やはりチョイスはSDカード同様にExtreme Proですね。UltraPlusはTLC、Extreme ProはMLCってこともあります。通常利用にはそれほど差がないのかもしれないですが、気持ちの問題でMLCをチョイス。

20151211_101956903_iOS

今回は、光学ドライブを取り外した光学ドライブレス仕様にしてみました。
最近は、PCでDVD/Blue-Ray映像を見たりソフトウェアをダウンロードしたりすることが多く、光学ドライブの必要性がより少なくなったためです。
ただし、光学ドライブはUSB接続のを用意してあるので、本当に必要なときのみ接続するということになります(USBバスパワーだけで動作するDVDドライブなのでUSB3.0ケーブルで接続するだけの製品を用意)。

ケース内部は、ThermalTakeのRiingの14インチファンを2つつけてみました。あまり光りすぎるとちょっとあれなんで、光ってます程度にしています。

光学ドライブレスとしたために、Define R5の最上段の5インチベイを取り外します。
ついでにCorsair H110i GTX(水冷クーラー)のラジエターを取り付けるために、3.5インチベイを2ブロック取り外しました。かなりすっきりな構成となります。

20151211_124742226_iOS

電源やマザーボード、メモリ、簡易水冷キットを取り付けた状態。
裏面配線ができるようになっているので、マザーボード上はケーブルが一本もないので、すっきりした状態で気持ちがいいです。
3.5インチの3段ブロックケージを電源横に配置しようと思ったのですが、170mmの長さの電源だとケーブルが邪魔で3.5インチケージをマウントできまでんでした。
仕方がないのでラジエター側にマウントしました。そのため4箇所を下からネジ止めするのですが、右側二箇所だけをネジ止めしています。最初はビビるかと思いましたが特に問題ないようです。
このあたりはもっと自由に配置できるようにネジ穴を配置してもらえると嬉しいかも。この位置がベストポジションだとは思うんですけど。

20151212_021205755_iOS

CPUを取り付けて起動確認を行ったところ。
Define R5に取り付けてあった背面ファンは、ThermalTake Riingの赤に交換済み。
前面ファンはH110i GTXのもので置き換えて、さらにラジエタ排気側にThermalTake RiingとDefine R5標準のファンをつけてみました。
ラジエタ排気側にファンを取り付けた理由は、マザーボードの冷却とハードドライブの冷却のためです。
これが効果があるかどうかは夏になってみたいと分からないと思います。

20151212_030427000_iOS

ビデオカードも装着し、通常稼働している状態。
嫌らしく光ることもなく内部で発光しています。

20151212_062723107_iOS

 

|

« 長崎旅行 | トップページ | 普通にビデオを見ながらインターネットしてみた状態では… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/62857166

この記事へのトラックバック一覧です: PCを新調してみました:

« 長崎旅行 | トップページ | 普通にビデオを見ながらインターネットしてみた状態では… »