長崎旅行
11月1日から3日まで長崎旅行へ行ってきた。
初日は雨で寒かったのですが2日目、3日目は晴天で良かった。ただ、数日前にやっと予約が取れた軍艦島ツアーの船のタラップが壊れて軍艦島への上陸が叶わなかったこと。
軍艦島へのツアーは結構人気でなかなか取れないのでちょっと悔しいといったところ。
初日は、長崎空港に着いてすぐに、三菱造船所へ。
ここは予約しないと入場ができないのですが、思ったより人がいない。
世界遺産って言っても、軍艦島以外は意外と行く人は少ないのであろうか。
三菱造船所の旧木型場は、世界遺産を間近で見られる数少ない場所でもある。
長崎空港から(予約者向けに)無料のシャトルバスが出ているのですが、ここで左側に乗ることをおすすめしたい。
理由は、このバスが三菱造船所に入ってから、左手にジャイアント・カンチレバークレーンを間近で見ることができるため。しかし、ここでは工場内であるため写真撮影ができない。
軍艦島へのツアーやグラバー苑観光などで、水の森公園周辺へ行くことがあると思うが、ここがジャイアント・カンチレバークレーンを陸上から見られる位置になる。しかし、ここだとかなり遠いので、近くで見たいのであれば、三菱造船所に予約することをおすすめする。
アーチ部のれんがが微妙に違うのはあとで作業場を追加したからとのこと
関電の泊発電所から移設された発電機
裏に回って見ることができる
タービンを作成した際に、テストで4分割された一部が展示されている
死者も出たとのことで、このような事故がないように戒めの意味を込めて展示しているとのこと
4分割されたひとつは地面にめり込んだらしく、その凄まじさを感じる
<<大浦天主堂>>
夜に雨が降っていたがグラバー苑と大浦天主堂を見に行った
雨にために結構寒かった
<<軍艦島>>
翌日は、前日とはうって代わり晴天
船で軍艦島周遊(船が壊れて接舷できなく上陸できなかった)
ドルフィン桟橋があるのと反対側から見た軍艦島
わざと暗めにしてますが、こちらから見た風景が戦艦土佐に似ているので軍艦島と呼ばれるようになったとか
ちなみに戦艦土佐については、旧木型場に写真が掲載されていました
中ノ島
ここはあまり紹介されず、近くにも寄らなかった
前から気になっていたけど、気にする人もいないようで私だけが写真を撮っていた
本当はもっと近くで見てみたかった
世界遺産の第三ドック
実際に見ることができないのだが、船からだとかろうじて見ることができる
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント