« ECS LIVA + kodiにリモコン | トップページ | KANAGAWA MIRAIE – ミライエ - »

2015年8月 2日

ヨコスカサマーフェスタ2015

2015年8月1日(土)にヨコスカサマーフェスタ2015へ行ってきました。
人が多かったのもありますが、それより日差しが強くて大変でした。それでもいろいろと楽しい。

とりあえず、今回公開される護衛艦きりしまに並びました。待ち時間60分ということでしたが、そこまでの時間はかかりませんでしたが、待ち時間の日差しが厳しいです。

DSC02014.jpg

DSC02019.jpg

厳しい日差しの中に並んでやっと護衛艦きりしま内へ。中も暑いですが外よりも随分マシです。

DSC02022.jpg

DSC02023.jpg

CIWSファランクス

DSC02025.jpg

54口径127mm速射砲
間近で見るのは初めてだったのですが、以前見た戦艦ミズーリの主砲と比べると随分と小さかった。

DSC02027.jpg

前部VLS

DSC02029.jpg

SPY-1Dレーダーとファランクス

DSC02030.jpg

DSC02032.jpg

ハープーン

DSC02035.jpg

三連装短魚雷発射管

DSC02036.jpg

後部VLS

DSC02037.jpg

護衛艦きりしまを一周して降りてきたところにあったパトリオット高射器

DSC02039.jpg

引き続いて潜水艦やえしおへ
ここでもさらに並ぶことに。並んでばかりだ。
奥に見えるのは、この後に並ぶことになるミサイル駆逐艦マッキャンベル

DSC02041.jpg

奥に見えるのは護衛艦きりしま
潜水艦の甲板に乗る直前に撮影。この後に甲板を歩きましたが、思いの外、狭い。

DSC02045.jpg

潜水艦から降りたところ

DSC02053.jpg

そしてミサイル駆逐艦マッキャンベルへ
乗船するのに、入り口で身分証を確認するために、中の混み具合に対して並んでいる非常に人が多い。なかなか前に進まないのがこの暑さの中、辛いかな。

DSC02057.jpg

DSC02062.jpg

DSC02063.jpg

格納庫内部
意外とエアコンが効いていて快適

DSC02066.jpg

DSC02067.jpg

DSC02071.jpg

砲身が長めの5インチ単装砲

DSC02079.jpg

DSC02083.jpg

マッキャンベルから見た隣に停泊していた護衛艦たかなみ

DSC02084.jpg

ミサイル駆逐艦マッキャンベルを下船するところに置いてあったマッキャンベルの胸像
先の大戦の米国エースパイロットということで、米国じゃ日本と戦った英雄なんだよね(^^;

DSC02087.jpg

マッキャンベルを下船して横(後ろ)から撮影

DSC02090.jpg

護衛艦たかなみも後ろから撮影
以前、呉で見た護衛艦いなずま(むらさめ型)と(海自好きな人には分かるんだろうけど)素人目には違いが分からん

DSC02092.jpg

さらに先に停泊していた護衛艦やまゆき

DSC02094.jpg

この暑さの中、軽装甲車の前で待機している自衛隊員さん、ご苦労様というか大変そうです

DSC02095.jpg

|

« ECS LIVA + kodiにリモコン | トップページ | KANAGAWA MIRAIE – ミライエ - »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/62005151

この記事へのトラックバック一覧です: ヨコスカサマーフェスタ2015:

« ECS LIVA + kodiにリモコン | トップページ | KANAGAWA MIRAIE – ミライエ - »