« 台湾4日目 台北自由行動 | トップページ | スマートフォン向けクリップレンズ買ってみた »

2015年5月 4日

iPhone 6 Plus購入

旅行に行く前は問題なかったと思うんだけど、旅行から帰って2日後くらいに家人からiPhoneちょっとおかしくないみたいなことを言われてよく見ると、上のほうがケースと液晶部分が乖離しているようでした。
暗いところで見ると液晶裏のバックライトが普通に漏れているのが分かります。また、液晶をちょっと強めにタッチすると画面に思いの外、負荷がかかるようで色が変色するようです。
修理すれば良いのかしれませんが、手元に一時なくなることと、修理費がかかるということで今回は見送りました。
ただ、修理だけして売っぱらっちゃうという手もありかもしれません。
携帯電話を修理した時にはスマフォ(iPhone)で代用できたのですが、スマフォを携帯電話で代用はかなり厳しいということもあります。

20150503_071216533_iOS

ということで思い切ってiPhone 6 Plusを購入しました。
色は引き続きブラックにしてみたのですが、白でも良かったのですが、電源を切った時の色の締り感とか、白を使っている人が多いこともありました。まあ、そんなに色にはこわだりはないんだけど…

20150504_104934000_iOS[iPhone5とiPhone6Plus]

容量は32GBを使っていてぎりぎり調度良いくらいだったのですが、なんと今回は32GBがラインナップされていない!!
ということで仕方なく64GBをチョイス。バックアップから回復させましたが、容量はかなり余裕があります。使い切ることはないと思います。
今回はauの機種変更だったので、その場でiPhone5のSIMを抜いてiPhone6Plusに入れるだけという作業だったので、かなり早く引き渡しになりました。

iPhone6じゃなくiPhone6Plusをチョイスした理由ですが、まず手持ちのiPadが古くなってきて、次のバージョンアップでは対象外になる可能性があること。
そのためにiPadを新規に購入するというのもありですが、利用頻度を考えるとiPhone6Plusで代用できる部分が多いため、今後の置き換えを考えてiPhone6Plusとしました。
その他、カメラに手ブレ機能などが搭載されていることも大きいです。iPhone6PlusのPlus部分のメリットをとったわけです。
ただし、重くなったり大きくなったりでデメリットもありますが、それを割り引けるとは思います。

購入して気がついたことですが、NECのルーター(Aterm WR8370N)に接続できなくなってしまいました。
今までiPhone5で問題なく接続できていて、家人が使っているiPhone5でも問題なかった製品です。その他、我が家で導入されているiPadやMiix 2.8でも問題なく接続できていました。
明らかにiPhone6Plusの相性問題かと思われます。
現状は仕方がないので、ポータブルルータ(Aterm W500P)を使っています。

数時間使った感じですが、かなり高速になったと体感できます。
iPhone5(iOS8.3)と比較すると動作速度が違います。操作にディレイがまったくないという感じです。
本音を言えば、あと7-8ヶ月は使いたかったんですが、壊れかけてしまっているので仕方ないです。
あそこまで隙間が開くと、雨の日とかまったく使えない状態だし、ゴミが入るのも気にしながら使わないといけないので、精神的に悪いと判断しました。
今回、こんな目にあったので、家人のiPhone5はバッテリ交換プログラム対象機種だったので、早めに交換に行くように言っておきました。あんな状態になると使うときに精神的に良くないですから。

 

しかし、台湾で占いしたときに、3ヶ月間の間にお金を使うことが多くなるので気をつけなさいというのは当たっていたということになります。関帝様凄すぎます。
自宅のパソコン机に関帝翁の写真を飾っているが、ご利益がない…

|

« 台湾4日目 台北自由行動 | トップページ | スマートフォン向けクリップレンズ買ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/61539814

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 6 Plus購入:

« 台湾4日目 台北自由行動 | トップページ | スマートフォン向けクリップレンズ買ってみた »