« 台湾旅行1日目 (台北・花蓮) | トップページ | 台湾旅行3日目 台北 »

2015年4月27日

台湾旅行2日目 花蓮(太櫓閤)と台北101

旅行2日目には、花蓮の太櫓閤へ。
写真では分かりにくいですが、結構壮大で良いところでした。台湾旅行で余裕があるなら一度訪れてみると良いかもしれません。
ガイドさん曰く、北海道の層雲峡を大きくした感じだといっていましたが、まあ言われりゃそんな感じもしますけど、それとは違うと思います。

ウワモノが大理石でできている橋。
ちょうど狛犬を洗浄して日が浅いために綺麗になっているということでした。

DSC01347.jpg

↓こちらは雌の狛犬とのこと。雌は足元に子供の狛犬が必ずいるようです。

DSC01354.jpg

↓そしてこちらが雄の狛犬。こちらは狛犬の子供は存在せず、毬を足元に置いているのが違いです。
雌と雄の狛犬が必ずセットになっています。日本でもそうなっているのか、今度ちゃんと見てみようと思います。

DSC01356.jpg

昔、使っていた吊り橋。今は許可がないと渡れないとのこと。しかし、こんなところは渡りたくはないけど。

DSC01358.jpg

↓石を切り開いて作った道路。こういう道路が延々と続いています。
これも大理石とかそういう石らしいです。
※暗かったのでHDR処理済

DSC01368_69_70-2.jpg

↓トンネルの一部が鯉に見ることができる場所(上が頭で下が尾になっている)。まあ、そう言われるとそうかなって感じ。

DSC01381.jpg

↓今度はハート型に見える岩肌。

DSC01383.jpg

↓ここが一番狭いところらしい。燕子口。

DSC01385.jpg

↓今度はカエルに見える石。写真だと分かりにくいけど、実際に見ると分かるかなという感じ。
赤い橋は慈母橋。

DSC01394.jpg

↓長春祠。ここから先にも山を登って行くところがあるけど、一般人は行くのが大変な場所だ。

DSC01398.jpg

太櫓閤観光終了で花蓮から電車(自強号)でまた台北へ移動です。
電車の旅は結構楽しかったです。

http://youtu.be/6jqdVR0m71U

台北では、夜に台北101を見学。結構人が多かった。

DSC01441.jpg

普通の人が入ることができる一番先の展望台から更に上を見上げたところ
※暗いのでHDR処理済

DSC01455_7_6.jpg

展望台途中にあるダンパー。これが揺れることで地震や台風での揺れを低減することができるとのこと。
こんなのも見せるようになっているとは面白い。

DSC01460.jpg

|

« 台湾旅行1日目 (台北・花蓮) | トップページ | 台湾旅行3日目 台北 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/61522962

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾旅行2日目 花蓮(太櫓閤)と台北101:

« 台湾旅行1日目 (台北・花蓮) | トップページ | 台湾旅行3日目 台北 »