« 呉~広島 | トップページ | 久しぶりに江ノ島へ »

2014年10月 6日

自分の誕生日プレゼントにα7を買ってみた

先月、広島旅行へ行った時にERR99が多発して撮りたいタイミングで撮影できなかったことが何度かあったのと、旅行でいつもカメラの重さで腰にくるので軽いカメラが欲しかった。
軽いカメラはNikon 1 J1もあるんだけど、これを使っていてミラーレスでもいいかなと思い、思い切ってα7を買ってみました。
重さも常用しているCanon EOS 20D + EF24-105 F4Lの重さの半分になりました。かなり軽く感じます。
こちらも常用しているNikon 1 J1 + Nikkor 10-30mm f/3.5-5.6より重いですが、その差はあまり感じない程度です。
やはり1Kgを超えるとかなり重く感じるんでしょう。

20141005_092107478_iOS

そして試し撮り。
この程度ならNikon 1 J1とさほど変わりません。色温度が違うようで、こちらのほうが猫毛の白い部分がより白く感じるような気もします。

20141005_100805000_iOS

20141004_103636000_iOS

使ってみた感想は、AFのポイントの移動が面倒ってことでしょうか。
Canonだと素早く簡単にAFのポイントを移動できるので、ファインダーを覗いたまま素早く操作できるのですが、α7は一度メニューを出してからになるのが…手前のダイアルボタンに割り当てるとかしてくれるとかなり使い勝手がいいかな。
この辺りは使いにくいながらもNikon 1 J1も普通に使えたので、余計にα7のAFポイントの移動が面倒に感じてしまう。

あとは、撮影直後数秒間OVFが開放されないので一眼レフになれちゃうと連続して撮影が面倒かな。これはRAW保存しないようにすれば解決するんだろうけど、とりあえずRAWも記録するようにしているので。RAW記録を選択すると使えない機能も多々あるので、RAW撮影は推奨しない機種なんでしょうか。

バッテリの持ちはかなり悪い。
同じミラーレスのNikon 1 J1と比べてもバッテリの減る速度ははるかに速いです。購入時にスペアのバッテリを買うのを忘れてはいけないようだ。

 

|

« 呉~広島 | トップページ | 久しぶりに江ノ島へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/60434489

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の誕生日プレゼントにα7を買ってみた:

« 呉~広島 | トップページ | 久しぶりに江ノ島へ »