« 宮島 | トップページ | 呉~広島 »

2014年9月19日

宮島から広島経由で呉へ移動。
呉の目的は、大和ミュージアムとてつのくじら館です。

本物の潜水艦が目印のてつのくじら館。
防衛省の施設なので自衛官がお出迎えしてくれます。

IMG_3538.jpg

潜水艦の中も一部見学できます。

IMG_3504.jpg

大和ミュージアムに入ると1/10スケールの戦艦大和がお出迎えしてくれます。
1/10でも結構デカイです。見応えあります。

IMG_3507.jpg

IMG_3514.jpg

そして回天の試作機の展示。
パール・ハーバーへ行った時に、実際の回天を見ましたけど、ちょっと感じが違いました。
実際に使った回天は魚雷っぽい感じのフォルムだったのに、こちらは潜水艦のフォルムでした。
格好の良さは、こちらの試作回天ですね。
しかし、同じ年に二種類の実物の回天を見ることになろうとは…

IMG_3516.jpg

お約束の零式艦上戦闘機。

IMG_3536.jpg

戦艦大和の大きさを感じることができるデッキ。
構造物がないのでちょっと分かりづらい。できれば艦橋の指揮所の高さから眺めてみたかった。
三笠やミズーリは指揮所から眺められるんで、ワクワク感があるんですよね。

IMG_3540.jpg

ここまで見たところで、閉館時間近くになっていました。
いろいろ調べると、もっと見学できるとこがあることに気が付き、次の日の広島見学を一部取りやめて、もう一度呉観光に回すことに…まさか呉観光にこんなに時間をかけることになるとは。

|

« 宮島 | トップページ | 呉~広島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/60358644

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 宮島 | トップページ | 呉~広島 »