« 呉 | トップページ | 自分の誕生日プレゼントにα7を買ってみた »

2014年9月20日

呉~広島

前日に呉をまだまだ見ていないことに気がついたので、次の日も朝から呉観光。
まずは、フェリーで巡る艦船めぐりに搭乗してみました。
海上自衛隊の艦船を自衛官OBの説明を聞きながら目の前で見ることができます。
こんなに寄っちゃって大丈夫かよってくらい近くに寄ることができます。
某国のスパイかよってくらい写真を撮りまくりました。スパイじゃないですよ(^^;

戦艦大和が建造された三番ドックは今でも残っているとのことで、「大和のふるさと」と書かれています。
このドックを作った時に掘り下げた土で当時海だった入船山公園を埋め立てたとか。どれだけ掘ったんだ。
しかも呉の平地部分はほとんど埋立地ってのを聞いて驚きました。

IMG_3546.jpg

護衛艦さみだれ(左:むらさめ型)と掃海母艦ぶんご(右:うらが型)
むらさめ型の後ろのヘリコプター発着部は、有事の際の高速操船中でもヘリコプターが着陸できるように斜めになっているようで、その名前がミニ・オランダ坂というらしい。可愛い名称である。

IMG_3568.jpg

護衛艦いなずま(右:むらさめ型)と護衛艦うみぎり(右:あさぎり型)
護衛艦さみだれと護衛艦いなずまは同じむらさめ型なので、後ろの右側に曳航式デコイが付いているのが特徴的だった。

IMG_3572.jpg

掃海母艦ぶんご(右:うらが型)を横から。

IMG_3576.jpg

さらに先に進むと潜水艦が見えてきた。
後ろ姿がX舵になっている。そう、そうりゅう型潜水艦。見られると思わなかったので思わぬ誤算。
何番艦かは不明だったけど、真っ黒で格好良かった。

IMG_3589.jpg

IMG_3592.jpg

特徴的なX舵

IMG_3606.jpg

IMG_3604.jpg

この突起部分がアクティブソナーらしい。

IMG_3607.jpg

護衛艦とね(あぶくま型)
船の上から手を降ってくれました。ちょっと小振りらしいけど、ぜんぜんそんなことない感じ。

IMG_3593.jpg

双胴船の音響測定艦はりま(ひびき型)

IMG_3601.jpg

護衛艦うみぎり(あさぎり型)

IMG_3611.jpg

帰りにもう一度、護衛艦さみだれ(左:むらさめ型)
今度は中まで見えるかな。

IMG_3619.jpg

護衛艦さみだれの横をボートで横断しているところ。

IMG_3625.jpg

輸送艦おおすみ(左:おおすみ型)だと思う。

IMG_3629.jpg

陸に上がって入船山記念館(旧呉鎮守府司令長官官舎)へ。
全面は洋館ですが、見えない後ろが和館となっている。
ボランティアの方が無料で説明してくれるんですが、ボランティアの方の郷土愛がじわじわ伝わってくる。

IMG_3640.jpg

最後に広島へ移動して、お約束の原爆ドーム。

IMG_3649.jpg

IMG_3659.jpg

|

« 呉 | トップページ | 自分の誕生日プレゼントにα7を買ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/60358869

この記事へのトラックバック一覧です: 呉~広島:

« 呉 | トップページ | 自分の誕生日プレゼントにα7を買ってみた »