« Plantronics Backbeat GO2 | トップページ | 宮島 »

2014年9月 6日

PCが立ち上がらなくなった(ようだ)

家人のPCが立ち上がらなくなったらしい。
すぐに使いたいということで、新しいPCを買うのを諦めて壊れてそうな部品を総交換した(調べるのも面倒なんで)。
ついでにGeForce GTX560Tiを使っていたので、より省電力を目指してGeFroce GTX750に換装。
ビデオカードの消費電力が1/3程度になる予定である。
CPUがi7-2700Kを使ってたので、これに相当するCPUとなると限られるのが辛い。高価だけどi7-4790をチョイス。
その他はできるだけ安い部品をチョイス。

20140903_095825634_iOS

交換していて気がついたんだけど、以前使ってたのがENARMAXのPlatimaxを使っていた。
ENARMAXのRevolutionで十分だと思ったけどPlatimaxには負けるよな。
壊れる前のPCを買うときに俺がパーツをチョイスしたはずなんだけど、なんでプラチナ電源選んでしまったんだろう…

20140903_121430000_iOS

ANTEC SOLOはでかいクーラを取り付けるとマザーボードを入れ難いのでけど、一回り小さなクーラーとマザーボードもATXだけど少し小さかったこともあり多少取り付けが楽だった。
しかし、電源下横のバーは邪魔すぎるな。取り外せるといいだけど、取り外せないんでいろいろ大変である。
すぐに使いたいってこともあって2時間弱で分解組み立てしたために、ケーブルを綺麗に取り回せていないので心残り。時間があれば裏側からケーブル(特に電源ケーブル)を回すんだけど。
ENERMAX REVOLUTION Xtという電源は、以前のREVOLUTIONと違ってケーブルの取り回しが楽になっていた。
あの一体化した太いケーブルは取り回しが大変だったんだけど、フラットケーブルに近く取り回しが非常に楽だった。

前のPCから流用したのはストレージとメモリとケースだけという、ほとんど総入れ替えに近い状態。
本音を言えば、リヤの排気ファンも標準品から交換したかった…(自分のSOLOは交換済みなんで)。

 

|

« Plantronics Backbeat GO2 | トップページ | 宮島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/60266592

この記事へのトラックバック一覧です: PCが立ち上がらなくなった(ようだ):

« Plantronics Backbeat GO2 | トップページ | 宮島 »