« ハワイ旅行記 (オアフ島編) | トップページ | ハワイ旅行記 (マウイ島編) »

2014年5月 1日

ハワイ旅行記 (マウイ島編:アリゾナ・メモリアル)

ハワイに行くなら行ってみたかった真珠湾。
路線バスのTHE BUSで片道1時間以上かかるということで、ツアーで行ってみることにしました。
ツアーは各ホテルを回ってピックアップするのですが、うちのホテルが一番最初のピックアップでしたが、集合時刻になっても我々以外誰も来ません。あと4人来るとのことでしたがどうなっているのか…
悪ぶれもなく15分くらい遅れてきたのは中国人だったのですが、時間を守ってくれよと思ってしまいました。

フォード島とその周辺は基地内なので、持ち物がかなり制限されます。カバンなどの持ち込みはできません。
カメラ、財布、パスポートくらいしか持ち込めないと思ったほうがいいです。ただ、それを入れるカバンは持ち込めないので、できるだけポケットがある服やスボンにしたほうが便利だと思います。カメラは一眼レフとか大きなカメラでも問題ありません。

▼日本の人間魚雷“回天”
裏側へ回れば一部中を除くことができます。思ったより大きかった。
IMG_3195

IMG_3197

IMG_3201

IMG_3200

▼アリゾナ・メモリアル
アリゾナの上に構築されている慰霊施設。無料フェリーで移動しますが、フェリー券を入手するのに並ぶようです。
IMG_3203

メモリアルにフェリーが到着したところ
IMG_3204

メモリアル内からアリゾナの一部を見ることができます。
IMG_3206

IMG_3207

IMG_3211

IMG_3215

今でもオイルが少しづつ漏れているということです。
IMG_3216

アリゾナ・メモリアルから望むミズーリ
IMG_3208

ミズーリへはフォード島へ移動しなければいけないのですが、シャトルバスで移動できます。このシャトルバスは太平洋戦争博物館にも行きます。シャトルバスは1系統しかないので乗り間違うということはありません。

IMG_3223

IMG_3226

IMG_3229

IMG_3231

IMG_3233

IMG_3234

IMG_3235

IMG_3238

IMG_3241

IMG_3243

IMG_3245

▼CEC内部
IMG_3248

IMG_3249

IMG_3253

▼指揮時の内部照明
写真ではきれいな青色だけど、実際にはもう少し薄暗い感じ
IMG_3254

IMG_3255

▼CEC内にあったPC
パッカードベルとか懐かしすぎて…この辺りにミズーリの歴史を感じる。
IMG_3257

IMG_3258

▼零戦が特攻して凹んだ後が、近代装備が装着された今でも未だに残っている
関係者の努力により、この特攻した青年の名前などは判明していて、この凹みの前に説明が付いている。『永遠の0』の元ネタにもなっているらしい。この青年は、当時の乗組員により海軍の正式な水葬により伴われたという。
IMG_3260

▼近代装備を増築
IMG_3261

▼ミズーリからアリゾナを望む
目の前に見えるのがアリゾナ・メモリアル
IMG_3264

▼フォード島に係留されていたSBXが翌日にはホテル前を通過していった
IMG_3265

|

« ハワイ旅行記 (オアフ島編) | トップページ | ハワイ旅行記 (マウイ島編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/59585866

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ旅行記 (マウイ島編:アリゾナ・メモリアル):

« ハワイ旅行記 (オアフ島編) | トップページ | ハワイ旅行記 (マウイ島編) »