« 等々力渓谷 | トップページ | ハワイ旅行記 (羽田~オアフ~カウアイ編) »

2014年4月18日

FlashAir買い増し

長らくNikon 1 J1にEye-Fi Mobile X2 8GBを使っていたのですが、書き込みエラーが多発してきたので、FlashAir 16GBに置き換えてみました。
使ってみてかなり調子がいいことと、最初の頃より使い勝手が良くなっているようなので、さらにもう一枚FlashAir 16GBをCanon EOS 20Dのために追加で買い増ししました。
一枚しかないとどちらのカメラでしか使えないので不便ですからね。
ただ、Canon EOS 20Dは、CFカード専用でSDカードがそのまま使えません。そこで、DeLOCK CFアダプタの出番です。DeLOCK CFアダプタに、FlashAirを差し込んでCF Type IIに変換して、それをCanon EOS 20Dに挿入します。
これでCanon EOS 20Dに無線LAN機能が追加されました。
撮影した画像データは、スマホの専用Appから選択して画像データをダウンロードすることができます。

どのような環境でも使えるわけではないと思いますが、とりあえずDeLOCK+FlashAir(またはEye-Fi)の組み合わせで古いデジタル一眼レフカメラにも最新の機能が追加されるのは非常に嬉しいことです。
あと、DeLOCK CFアダプタはCF Type IIに変換されます。これは厚みのあるCFです。CF対応の一眼レフカメラは、CF Type IIに対応していることが多いと思いますが、対応していない製品には入らないので注意が必要です。

20140418_094446258_iOS

 

 

|

« 等々力渓谷 | トップページ | ハワイ旅行記 (羽田~オアフ~カウアイ編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/59491847

この記事へのトラックバック一覧です: FlashAir買い増し:

« 等々力渓谷 | トップページ | ハワイ旅行記 (羽田~オアフ~カウアイ編) »