« 出雲大社 | トップページ | LED照明 »

2013年11月20日

松江観光

前日の出雲大社の時にはありえない寒さだったのですが、少し寒さが和らいでかなり寒いくらいになってました。
散策するのであれば、もう少し暖かいと良かったのですが…

松江といえば松江城。これは良かったです。
最近は鉄筋コンクリート製の城が多いですが、ここは昔のままの作りです。
お城をいろいろ楽しめると思います。

IMG_2874

IMG_2887

IMG_2891

IMG_2894

天守閣から外界を見下ろしてみた。高いところは苦手だけど気持ちは良い。

IMG_2900

小泉八雲が好きだったらしい稲荷神社の二体の狐様とのこと。

IMG_2907

小泉八雲記念館のある武家屋敷跡。
ここはなんだかタイムトリップした気分になるけど、やっぱり舗装の道路が気になってしまう。
保存状態もいいし、意外と長く続いている。小江戸川越の小規模版といったところかな。ただ、こっちのほうが町並みは好きである。

IMG_2912

IMG_2921

一日松江観光を楽しんで帰ろうと思ったのですが、時間が余ったので松江堀川地ビール館へ行ってみました。
レストランは3時に終わってしまうようで、仕方なく立ち飲み(といってもレストランへ向かう途中の階段で座れるようなので)でいっぱい引っ掛けました。

出雲空港へは松江から直通バスで移動しようと思ったのですが、いろいろあってJR松江駅ではなく一畑電鉄の松江しんじ湖温泉駅から乗ることにしました。ここが始発みたいです。
ここから乗って正解だったと思うのは、待ち時間に駅構内で暖かく過ごせることと、バスがバス停に着くのが見えるということです。始発なのでバス停に着いてから移動しても間に合います。
ここからJR松江駅へ移動するのですが、松江駅のバス待ちの人の大さには驚きます。先発の一台目に乗りきれないことがあるみたいです。しかも待合所が寒いです。乗りきれないと次のバスをこの寒空で待つことになります。
観光バスのレイクラインで松江しんじ湖温泉駅へ移動できますから、もしレイクラインを使えるのであれば、松江しんじ湖温泉駅に移動してしまったほうが安心だと思います。料金がJR松江駅だと1,000円ですが、1,100円になります。この100円をどうみるかだと思いますが、この時期の寒さがこたえるなら100円は安いです。

|

« 出雲大社 | トップページ | LED照明 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/58619499

この記事へのトラックバック一覧です: 松江観光:

« 出雲大社 | トップページ | LED照明 »