« MadCatz M.O.U.S.9 | トップページ | 仔猫 »

2013年7月12日

ThinkPad TrackPoint Bluetooth Keyboard

やっとThinkPad TrackPoint Bluetooth Keyboardが届いた。待ちに待ったいた無線(Bluetooth)のキーボードである。今まで使ってたSpace Saver IIはPS/2接続であるため、そろそろキーボードを変えたほうが良いのだろかと思っていたのだけれど、なかなか良さそうな無線キーボードがないために躊躇していた。
そこにThinkPad TrackPoint Bluetooth Keyboardの発売である。
(上がSpace Saver IIで下がBluetooth Keyboard)

IMG_1368

このキーボードを接続するには、別途BluetoothレシーバがPC側に必要であるが、ノートPCだと付いているものもあるけど、デスクトップだと付いているものが少ない。
自分が使っているPCもBluetoothレシーバがついていないので別途購入したのだが、Bluetooth 4.0+EDR/LEを買っておいたほうが後々良いかなと思って買ったのが失敗だった。
買った製品は、CSR8510でCSRのスタックを使う製品だったのだが、この製品だとペアリングできないようで、これに気づくまでかなりの時間を要してしまった。
別のモトローラのスタックを使った製品だと問題なくペアリングできたので、CSRのスタックの問題だと思われる。ただし、すべての製品がダメだと言うことではないのかもしれない。ただ、CSRのスタックだと失敗する可能性もあるので注意すべきでしょう。

使った感じですが、キーストロークが短い感じもするのでうが、使っているうちに慣れると思われます。特に最近のThinkPadを使っていたりノートパソコンを使っているユーザは問題ないでしょう。
今までパームレストを使っていたのですが、薄くなったためにパームレストは不要になりました。ただ、薄手のパームレストは欲しいかな。
キーボードにマウス機能が付いているので、キーボードから手を離さずに処理できるのは便利です。

動作は電池式ではなく充電式なので注意が必要です。

IMG_1392

--- 2013年07月21日 追記 ---

IMG_1408

ロジテックLBT-UAN04C1BKを最初に買ったのだけど、付属のBTスタックがCSR Harmonyでした。apt-xが使えるからと思ったのですが、色気を出したのが失敗で、このCSR Harmonyだとキーボードをうまく接続することができませんでした。セキュリティーコードを入れる画面にならないので、うまく接続できなかった。スタックを削除してからOS(Windows 7)の標準スタックで接続を試みたところ正常に接続できました。ということでCSR8510との相性ではなくCSR Harmoryとの相性のようです。
そこでプラネックスBT-MICRO4を購入しました。これはモトローラのスタックを使っているのを確認していることと、一度モトローラのスタックで接続できることを確認していた(手持ちの他のBTモジュールで動作確認済み)ためです。
BT-MICRO4に変更してから特に問題なく動作しています。この製品もCSR8510を使っているようです。
CSRのスタックではないためにapt-xは使えませんが、デスクトップでBluetoothのヘッドセットは使わないと思うので問題ないでしょう(じゃなんでapt-x対応製品を買ったのか自分でも疑問ですけど)。
安心して接続するには、東芝かモトローラ、できれば東芝というところなんでしょう。チャレンジャーはCSRのスタック、特にロジテックをお勧めします。悩むこと間違いなしです。

--- 2013年8月6日 追記 ---
MadCatz M.O.U.S.9を使っているせいなのか、たまにキーボードがロストしてしまいます。ロストするタイミングは、キーボードが省電力によりサスペンドしてリンクが切れて再接続するときになるようです。ただし、100%ではなく、本当にたまになります。家族が使っているPCも同じような構成なので、同じ部屋にBluetoothアダプタが同時に4つ動作している感じなので、電波が混戦しているのかもしれませんが…
実際には、これにiPhone5が2台にiPadが2台も近くで稼働しているので、2.4GHz帯の電波が飛びまくりってのもあるかもしれません。

 

|

« MadCatz M.O.U.S.9 | トップページ | 仔猫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/57778311

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPad TrackPoint Bluetooth Keyboard:

» 【ThinkPadファンにお勧め】ThinkPad Bluetoothワイヤレス・トラックポイント・キーボード [ぱふぅ家のサイバー小物]
ThinkPadクオリティを実現するBluetoothキーボードで、もちろんトラックポイント付き。 [続きを読む]

受信: 2013年7月28日 午後 08時52分

« MadCatz M.O.U.S.9 | トップページ | 仔猫 »