« USBハブ | トップページ | ThinkPad TrackPoint Bluetooh Keyboardその後 »

2013年7月19日

myLED

やっとkickstarterで$25を出資したmyLEDが来ました(7/19現在は$30みたいです)。
これでガラケーと同じようにLEDで通知されるようになりました。かなり便利です。
光量は制御できるはずなんだけど、設定しても常に最高出力になっちゃうのが今のところ問題かな。その他は問題なく動作してます。
強いてデメリットがあるとするとSMS/MMSを受信したときの設定ができないことと、myLED分だけはみ出ちゃうところです。ただし、そのデメリットも相殺してしまう使い心地です。
写真は赤で光っていますけど、緑にも光ります。一応二種類のLED内蔵で使い分けが可能です。

IMG_1403

購入したのは赤/緑の製品ですが、赤/青が本当は良かった。赤/青は北米版のでしか動作保証しないのが問題なんだよね。青色LEDって赤や緑より電力を必要なのを初め知った。

--- 2013年7月22日 追記 ---
普段は、Bluetoothのヘッドセット(Plantoronics Backbeat Go)を使っているんですが、これを有効にすると当然ながら有線ヘッドフォン端子から音が出力されなくなるために、myLEDが自動的に無効になるようです。
BluetoothヘッドセットをoffにするとmyLEDが復帰します。そのためbluetooth接続時にはLEDの点灯はありません。
机においていたりアイドル中や音楽などを聞かないで他の操作をしているときにだけ使うことができるなど、かなり利用範囲は狭いなぁというところです。
かなり便利ということはないですが、それでもLEDで表現できるのはいいことです。
一番の問題は電話でしょうか。電話がかかってきて、そのまま応答してしまうと、ヘッドセット側に流れてしまうようで音が聞こえません。そのため電話はスピーカフォンにして利用しています。
基本iPhoneは待ち受け用なので、それほど電話の利用頻度が少ないので大きな問題にならないですが、電話として積極的に利用している人は問題かもしれません。
そう考えると、電話専用端末を持っていると簡単に回避できるので、私のようにガラケーユーザだとそれほど問題でもないです。
あとは格段に電池の持ちが悪くなったような気もします。この辺りも予備バッテリーと他の携帯電話を持ち歩いているのであれば問題ないでしょう。iPhone一台だけで戦っている人には辛いかもしれません。予備バッテリーを持ち歩いている人のほうが多いと思うので、これも大きな問題ではないでしょう。

--- 2013年7月23日 追記 ---
追加で購入したmyLEDが今日着いた。
追加購入は、米amazon経由ではなくpaypal経由での購入に変更されたいたのだけど、paypalで購入したものが来たようだ。シリアル番号が書かれているんだけど、購入している人も作った量もかなり少ないみたいだ。
そう考えると使っている人を見つけるのはなかなか難しいと思う。

--- 2013年7月28日 追記 ---
myLEDをよく見ると縦に切り込みが入っているのが分かると思います。
気が付かないかもしれませんが、これは90度回したときのマークと滑り止めを兼ねているのではないかと思います。
myLEDを90度回転させることで無効/有効の切り替えができることは知っていたのですが、単純にmyLEDの機能を無効するだけだと思っていました。これは私の勘違いでした。
無効にすることでヘッドフォンも開放するようで、電話を着信や発信時には、これを90度回転させてmyLEDを無効にすることでスピーカフォンなどにしなくても今までどおりに通話できるようです。
無効の意味を履き違えていたようです。これを知ってしまえばより便利に使うことができます。

auのezwebで使うには
http://d.hatena.ne.jp/nekomihonpo/20130727/p1
の設定を参考にするとよいかと思われます。

--- 2013年7月29日 追記 ---
myLED作成者のRalph氏よりアンケートのお知らせが来た。次期myLEDやappのバージョンアップを計画しているのかもしれないな。いろいろ要望を書いておいた。appは2.0で有償になるような予感もする。

--- 2013年8月8日 追記 ---
myLEDを無効にすることでイヤホン端子に挿したままで通話できると思ったのですが、大きな間違いでした。
以前試した時には問題ない感じもしたのですが、本日はダメでした。
ということで、通話時には一旦イヤホン端子から抜いて使う必要があるみたいです。
待受専用なんで、電話がかかってきたら外して…って結構面倒くさいですね。
電話をかける時には、基本ドコモの携帯なので問題は少ないんですけど、散歩とかでは電話をかけることが少ないのでiPhoneだけ持ち出すことが多いので。

--- 2013年8月11日 追記 ---
ついにmyLED Appが日本語化されたようだ。日本人の利用者が意外と多いってことなんだろうか。
以前、Ralph氏へ返信したときに英語得意じゃないから分かりにくいかもって最後に書いておいたら、返信メールに「俺の日本語よりは分かるぜ」みたいなことが書いてあったけど、それは伏線だったのだろうか。
まあ、英語でも分からんことはないんだけど日本語のほうがより分かりやすいのは確かだし、利用者が増えるのではないかとは思う。

IMG_1462

|

« USBハブ | トップページ | ThinkPad TrackPoint Bluetooh Keyboardその後 »

コメント

myledで検索してこちらに着きました。
本日届いたのですが(赤 /青を買ったのですが)
こちらのブログで赤/青は動作保証しないと見たのですがその情報はどこかに記載があったのでしょうか?
設定しても(テストをしても)まだledが一度も光りません。
英語は弱いのですが設定が悪いのか、やはり北米版でないからだめなのか、myled自体不良品なのか…。がっかり中です。

投稿: 山内 | 2013年7月26日 午後 03時29分

度々の投稿すみません。
なぜか急に電話はランプが光るようになり
出来るようになったのですがメールはアカウントを設定しなくてはいけないと
いうことはわかったのですがその先が全く分かりません~_~;
アカウント+マークを押してotherを選ぶとそこでIMAP かPOP3の選択があるのですが、
まずどちらを選ぶかすら分からずでして…。
その先なんてさっぱりわかりません。
ezwebのメールの不在ランプ設定をしたいだけなのです。
お時間ある時にこちらのコメント欄に載せて頂けると大変嬉しいのですが。
よろしくお願いいたします。

ランプは青色もきちんと出ました。

投稿: 山内 | 2013年7月26日 午後 05時51分

myLEDが赤/青が動作しないのは、最初の一色から二色に仕様が変更になった時に送られてきたメールに書かれてました。
http://myled.co/ から購入するときにも、bule and redを選択するときにiPhone5の北米版とカナダ版以外の動作の保証はないよって書かれてますよね。
ezwebのメールは使っていない(SMSとしてしか使っていない)ので設定は分かりません。
outlook.com は、hotmail の設定でいけますし、iCloudはiCloudで設定可能です。
ここが参考になるかもしれません、
http://11plutinum.blog60.fc2.com/blog-entry-265.html

投稿: ふるかわあきひと | 2013年7月26日 午後 06時39分

早速のお返事ありがとうございました。

二色の動作保証の注意書きを見逃していたようです。

特にメールの不在ランプを使いたいと思ってるので貼っていただいた方法も見て
なんとか使えるようにしたいと思います。

突然のコメントにも関わらずご丁寧にありがとうございました。

投稿: 山内 | 2013年7月26日 午後 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/57825729

この記事へのトラックバック一覧です: myLED:

« USBハブ | トップページ | ThinkPad TrackPoint Bluetooh Keyboardその後 »