« 机入れ替え完了 | トップページ | 横浜散策 »

2012年3月25日

Nikon 1 J1

いつも今となっては古いCanon EOS20Dを愛用しているのですが、ちょっとした散歩に近いお出かけだと重いし大きいので、思い切ってNikon 1 J1を購入してみました。めちゃめちゃ小さくて軽いです。
購入したのは、ダブルズームキットなのですが、30-110で十分ではないかと思っていたのですが、持ち歩いてみると意外と10-30も必要かなと思ってます。レンズをどう持ち歩くかが考えどころですねぇ…

IMG_0718

DSC_0002

DSC_0008

DSC_0010

DSC_0013

DSC_0011

DSC_0019

DSC_0026

DSC_0023

思った以上に綺麗に撮れるのに驚きです。
散歩しながらiPhone経由でつぶやいたり、加工してみたかったので、高速なSDカードを購入するのではなく、Eye-Fi mobileを購入してみました。
連携できてとても便利なんですけど、保存中に本体電源をOFFしちゃうとデータが壊れることがあるようで、警告画面が表示されることがあります。画像も正しく保存されていないことがあるようです。これがちょっと気になるところでしょうか。保存速度もちょっと遅いので、連続して撮影するときにテンポが悪いかもしれません。でも、それ以上にiPhoneと連携できることを考えると十分じゃないかと思います。

---- 2012年05月05日 追記 ----
常用のレンズだと思って30-110だけに、いつも他のレンズでも愛用しているケンコーのPRO1Dプロテクタを付けていたのですが、10-30のほうが常用になってしまったので、別途レンズプロテクタを購入しました。30-110はレンズフードが付いていたので問題ないのですが、10-30はレンズフードが付いていないので、マルミのスーパーレンズ保護フィルタを購入してみました。ちょっと高いけど汚れが付きにくいらしいので。実際にはそれほど差はないと思いますけど、レンズフードがないことを考えると悪い選択ではなかったと思います。


|

« 机入れ替え完了 | トップページ | 横浜散策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/54305391

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon 1 J1:

« 机入れ替え完了 | トップページ | 横浜散策 »