« 街で噂のPogoplug | トップページ | JiNS PC »

2011年10月10日

データー集約

家族で使うデータやバックアップなどはNASにしているんですが、大容量化に伴い集約してみました。
メインのReadyNASは8.1TB(3TBx4のRAID5)でデータを管理するようにしています。
これを外向けにネットワークポートやデータを一部公開(スマートフォンでの個人的な持ち出しデータ)してしまうと、何かあったときに嫌なので、それ専用に簡単パーソナルクラウドPogoplugを導入しています。

IMG_0567

これだけで9TB以上のデータが管理出来ちゃうんですから凄い時代になりました。
ただ、Pogoplug + iPhoneは微妙に相性が悪い気がします。もしかするとAndroidだと良いのかも知れません。Androidだと自分で簡単にクライアント作れちゃうし。
iPhoneで利用するときには、いろいろ情報を集めた方が良いでしょう。Pogoplugはサポートは良いんだけど、開発はいまいちな感じですね。
ReadyNAS値上がり傾向なので、比較的安く買えて良かったです。こちらは概ね(というかかなり)満足です。

|

« 街で噂のPogoplug | トップページ | JiNS PC »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/52955463

この記事へのトラックバック一覧です: データー集約:

« 街で噂のPogoplug | トップページ | JiNS PC »