« データー集約 | トップページ | iPhoneでOTA »

2011年10月10日

JiNS PC

仕事柄PCを一日中観て、帰ってからもついついPCを観てしまう。一日12時間以上PCと睨めっこです。
そういうこともあり、JiNSのPCメガネを買ってみました。
3,990円ってことなので、それほど高くないので購入してみました。お店ではPCなんて置いてないから、一応鏡で色だけ確認して購入。

Picture

帰ってきてから早速PCを観てみました。ちょっと暗くなる感じですが、液晶ディスプレイが明るめなので目に優しいかなという感じです。
気になったことは、後ろからの光がレンズに映り込んでしまうことでしょうか。
レンズの取り付け角度なんかもあるんだと思いますが、今使っている近視メガネ(気が向いたときとか車に乗るときとスーツを着るときに使ってるだけですが)と比べると、映り込みが多い気がします。オフィスでは厳しい環境があるかも知れません。
レンズが軽いせいかメガネ自体非常に軽く、メガネを付けていても気になる重さじゃないです。
長い時間使わないと分からないですが、明るいディスプレイから目を守るってのには良いかもしれません。時に気にならない人は投資するのは無駄でしょう。
また、度入りレンズに交換することはできない(PCレンズを度入りにできない)ので、私みたいに普段メガネをかけていない人や軽い近視の人以外使えないようです。
ちょっと便利なオフィス用の伊達メガネってことでしょうか。

ケースが付いてくるんですが透明のケースです。ちょっと開け閉めが面倒臭いんですが、持ち歩いているうちに壊れちゃいそうな感じです。蝶番部分も壊れやすそうな感じもします。3,990円のメガネですからケースが安っぽいのは仕方がないでしょうね。

---- 2011年10月12日 追記 ----
2日ほど会社で使ってみました。使っている時間は8時30分から19時くらいまで。昼休みに1時間だけPC眼鏡を外すという生活です。
液晶の光をある程度遮るために目には優しいようです。眼鏡を外して直接液晶を観るとちょっと眩しく感じます。
いつも裸眼なので、慣れない目の前にレンズが来るためか、裸眼の時より目が疲れる感じ(遠くを見るとぼやけちゃう)もするんですが、液晶の光をカットするための疲れをかなり予防できるので、どちらを取るかという感じだと思います。
私の場合、近視というより乱視が強いので、手持ちの眼鏡も乱視矯正にしています。当然、このPC眼鏡は乱視矯正がない眼鏡なので、PCを近くで見ていてばかりなので遠くがぼやけちゃうのかもしれません。もし裸眼で問題ない人だと、この眼鏡はかなり有効かもしれません。
ちょっとレンズに色が付いているのですが、それほど気にならないと思いますが、顔によってはエロ親父に見えちゃう人もいるかもしれません(^^;

|

« データー集約 | トップページ | iPhoneでOTA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/52959768

この記事へのトラックバック一覧です: JiNS PC:

« データー集約 | トップページ | iPhoneでOTA »