« 最近のももちゃん | トップページ | データー集約 »

2011年9月11日

街で噂のPogoplug

以前、壊れてしまったのでRMAで交換したWDCのCaviar Greenの1.5TBが、使われないまま、ずっと足下に転がったままでした。再生品なので、使ったとしてもどうかな…とか思っていたのですが、以前から気になっていたPogoplugを導入して使ってみることにしました。

IMG_0566

で、巷で噂のPogoplugの登場です。

IMG_0564

簡単にセットアップできて、iPhoneでも使いやすいです。ただ、なんかちょっとアプリが不安定か?
アクティベーションまで問題なかったのですが、夜になると http://my.pogoplug.com/ へのアクセスが不安定に…
手元にデータがあるのに、データへのアクセスができなくなるという本末転倒な動作に…この辺りはPersonal Cloudの問題なんでしょうね。ずっとオレンジ色のLEDがつきっぱなしです。
まだ、家の中でしか使ってないのですが、iPhoneから使った感じは、速度的には問題ない感じです。外に出るとかなり遅くなるのではないかと思ってます。

これで宅ファイルを使わなくてもやり取り出来るし、データをいつもiPhoneに置いておかなくてもいいので、便利になるのではないかと思ってます。
使い勝手などは、今後報告していこうと思います。

ちなみに前面のLED部分がスイッチだと思って、押し込んでしまったのですが、押し込めなくてちょっとビビリました。この製品にはスイッチがないんですね。いらないっていえば要らないですが。

OpenPogo化しようとしたのですが、どうもうまくいかなかったので、Pドライブとして使ってます。これをNASとして使おうと思ってないので、とりあえず問題ないと思ってます。メインのNASは現状Ready NAS Ultra4ですから。
これでiPhoneに写真なんかをいろいろ詰め込まなくてもよくなりそうです。

---- 2011年9月21日追記 ----
Pogoplug Bizで追加ユーザをいくつか用意して、iPhoneからアクセスするとアクセスできないケース(同一セグメントにPogoplugとiPhoneが存在)があるようで、外からアクセスすると問題ないようです。
これをPogoplugのサポートさんに連絡して調査したのですが、サポートの素早さには脱帽です。
不具合は認めてくれたのですが、update日時は不明らしい。しかし、Pogoplug BizとiPhoneで使っているユーザはいないんだろうか。かなり少数派なのだろうか。
ユーザ管理できない状態なんでPogoplug無印と変わらん状態なのが悲しい。

Pogoplug自体(微妙だけど)良くできているので、スマートフォンと組み合わせて使うにはいいかもしれません。
大切なNASを公開して危険に晒すよりも、必要な物だけをPogoplugで持ち出すのが安全ではないかと思います。これをNASに使おうとは思わないほうがいいと思います。

---- 2011年10月10日 追記 ----
速度を気にして検索している人がいるようなので、個人的な意見。
PogoplugのPドライブ経由でのアクセスは糞遅いです。100BASE-TXで十分な速度だと思います。速度を求めているのであればPogoplugはお勧めできません。1000BASE-TXで接続しても、その速度を活用できません。
これをメインのNASにするのはお勧めしません。ただ安価なのでNASってどんな物かを体験するには良いのかも知れません。
別途NASを持っていて、これを外向け'(スマートフォンのクラウドなど)ってのであれば、間違いなく使えます。
かなり良い点は、Pogoplugは接続するだけでルータなどの設定が一切不要なので、初心者向けであるという点です。ルータのポートを安易に開けるとセキュリティが低下する可能性があります。ポートを開けないため、それを避けることができるので初心者には特に安心だと思います。
ネットワークにアタッチするだけで簡単にクラウドが構築できるアイデア商品だと思います。

|

« 最近のももちゃん | トップページ | データー集約 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/52698176

この記事へのトラックバック一覧です: 街で噂のPogoplug:

« 最近のももちゃん | トップページ | データー集約 »