« ノートPC用クーラー | トップページ | iPhoneからの投稿 »

2010年10月 8日

何かの気の迷いでiPhone4を買ってしまいました

誕生日のプレゼントに欲しい物を尋ねられて、ついついiPhone4(32GB)と言ってしまったのですが、それが通ってしまいついつい購入してしまいました。

DSC00311

早速使っているのですが、まず今までのメディアプレイヤーとしてのPSPを置き換えという点では、ちょっといまいちです。
トリックプレイが弱いところ(一時停止と早送り、巻き戻し程度)が一番痛いです。PSPだとのタイムラインのサムネイル表示から選択や高速再生、スキップ、スロー再生など、できないことがないくらいでした。単純な再生しかしないのであれば、iPhone4でも十分なのでしょうが、一度PSPを使っちゃうと…
画面が小さくなってしまったのも、ちょっと大きいです。PSP程度が一番見やすい大きさだとは思います。ドットピッチが狭くなり解像度が上がった分ハッキリ感があるのはiPhone4だと思います。この辺りは好みの問題でしょうか。実際エンコードもPSPと比較して、縦横をそれぞれ2倍の大きさ(480x272 -> 960 x 544)にしてエンコードしているのも影響しているのかもしれません。

カメラですが、今までのSO903iと比較すると綺麗に写っています。しかも、HDR撮影ができるので、ももちゃんを撮影する場合などは非常に重宝しています(ちょっと白側に振れすぎている感じもしますが…)。

今まで携帯電話で入力するのが面倒なんで、あんまり携帯電話でインターネットなんかしなかったのですが、iPhoneだと結構使えますね。自宅では、Wifiで接続しているので結構高速に動作しているようです。こういう点でもスマートフォンはいいですね。

|

« ノートPC用クーラー | トップページ | iPhoneからの投稿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/49685715

この記事へのトラックバック一覧です: 何かの気の迷いでiPhone4を買ってしまいました:

« ノートPC用クーラー | トップページ | iPhoneからの投稿 »