« Boogie Board | トップページ | 何かの気の迷いでiPhone4を買ってしまいました »

2010年8月24日

ノートPC用クーラー

今年の暑い夏を乗り切るために、ノートPC用クーラーを購入してみました。
デスクトップPCは、パソコン部屋に常設して動かすことができないので、ノートPC(ThinkPad X61t)は、どこでも使えるのでTVを観ながら居間で使うのが常となってます。その時には、膝の上に置いて使うのですが、ノートPCが非常に暑くなってしまうのが問題でした。冬は暖かくていいんですけど、今年の夏は非常にやばい状態でした。
そこで、効果の程が分からないので安いクーラーで様子を見ようと思い、思いっきり安いのを買ってきました。とりあえず899円で1,000円でおつりが来るクーラーです。

メーカ不明ですが、HT-003っていう型番があるようです(MADE IN CHINA)。熱伝導が良いアルミ製ではなくスチール製ですが、ノートPC本体が直接触れる訳でもなし(触れるのはゴム脚部分)、クーラー本体の素材はあまり関係ないようです。

DSC00295

この大きさでThinkPad X61tで丁度良い大きさです。ThinkPad X61tのホットスポットが左側に集中しているようなので、これに乗せるときには右寄せにすると、左側のファンがちょうどホットスポットにあたり良く冷えます。
899円にしては十分冷えるので、コストパフォーマンスは最高だと思います。

ただ、膝の上で使うとちょっとやばいです。こんな感じで標準の厚さのファンが剥き出しですから、高速回転のファンに肌や手があたって非常に痛いです。気をつけて使うしかないでしょう。暇があれば保護用の網みたいのを自作しても良いかと思ってますが…
ファンもネジで取り付けてあるんで交換も可能かも知れません。薄型の高速回転のものにするのも良いかもしれません。まあ、改造するなら高い製品を買えってことになるんでしょうけど。

DSC00296

ぼけちゃいましたけど、USBの反対側は普通の電源コネクタみたいになっていて、ここに差し込みます。

DSC00297

注意としては、ThinkPad X61tの3つあるUSBポートは、電源をOFFにしても常に通電しているようで、ThinkPad X61tの電源を切っても常にファンが回り続けます。これはちょっと悲しい。スイッチがあればいいんですけど、そんなイカしたものは付いてません。ここがやっぱり安物です。PCの電源を落としたらケーブルを抜く必要があります。ちょっと悲しい…

ちなみに、購入したのは あきばおー です。

|

« Boogie Board | トップページ | 何かの気の迷いでiPhone4を買ってしまいました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/49240932

この記事へのトラックバック一覧です: ノートPC用クーラー:

« Boogie Board | トップページ | 何かの気の迷いでiPhone4を買ってしまいました »