« EDCBで録画失敗 | トップページ | 俺的地デジをPSP変換メモ その2 »

2010年6月 4日

俺的地デジをPSP変換メモ

Windows Media Centerで録画したアナログ放送は、Sony Image Converter 3で簡単変換して、自動的にPSPに変換できるので、できるだけアナログで録画して転送したいのですが、どうしても地デジでしか録画できない放送があったりします。
そういう放送は、どうしてもImage Converter 3で変換することができません(私の環境だけかもしれません)。
Windows 7だと問題ないんですけど、Windows Vistaじゃどうしても変換できないようです。Windows 7から標準でAVCHDのコーデックをサポートしたからなんだろうか。この辺りは不明ですが、このためにWindows 7を入れるのも面倒です。
そこで、現状では

  1. XviD4PSP 5.0でPSP形式へ変換する
  2. 作成されたビデオをメモリスティック内の”\VIDEO”フォルダに転送

こうすることで、地デジ録画をPSPで鑑賞することができます(ただしダビング非対応およびダビング10対応のソフトウェアで録画すると無理です)。ただ、このXviD4PSPは、ちょっと癖があることと英語のソフトウェアなので、敷居がちょっとだけ高いです。が、とっても便利に使うことができます。
間違えてはいけないことは、必ず”\VIDEO”フォルダへ入れることです。ここに入れないと正しく再生されません。

エンコードにかなり時間がかかるのが問題です。H.264/AVCに高速に変換できるといいんだけど、来年早々発売されるであろうAVX対応CPUとCUDAを使うことで高速になるんだろうか。そうなればいいんだけど、H.264/AVC対応のエンコードボードが出てくれるのが一番だと思う。MPEG2変換の時には、エンコードしてくれるCanopus MTV-2000が大活躍した。

|

« EDCBで録画失敗 | トップページ | 俺的地デジをPSP変換メモ その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/48543606

この記事へのトラックバック一覧です: 俺的地デジをPSP変換メモ:

« EDCBで録画失敗 | トップページ | 俺的地デジをPSP変換メモ その2 »