« 俺的地デジをPSP変換メモ | トップページ | 今年も半分終わり »

2010年6月 8日

俺的地デジをPSP変換メモ その2

XviD4PSPで音声が5.1chのソースをエンコードすると、正常に音声がエンコードできないことに気がつきました。
今度は、BonTsDemuxを使ってエンコードしてみたのですが、こちらは問題ないようです。ということで、BonTsDemuxで直接変換することにしました。

エンコード方式は、”PSP”として、音声出力方式としてStereo(主+副)で変換できているようなので、これでしばらく運用しようと思います。
テストでは、途中でエンコードを停止してしまったので、これでとりあえず本運用としてみようと思う。その結果は、また報告しましょう。

--- 2010年6月9日 追記 ---
とりあえずエンコード方式を“PSP”として、音声出力方式を “Stereo(主+副)”とすれば、ソースが5.1chでも2chでも問題なくPSPで再生できるようです。二カ国語放送は、音声出力方式を“主音声”とすることで問題なく再生できます。暫くは、BonTsDemuxでエンコードしてPSPで楽しもうと思います。

--- 2010年7月1日 追記の追記 ---
二カ国語でも二カ国語ステレオではStereo(主+副)で日本語が優先されているようです。二カ国語ステレオではStereo(主+副)を選択するのがいいでしょう。ステレオでちゃんと聞こえるから。現状の地上デジタルだと二カ国語ステレオ放送がないかもしれないけど、今後映画とかドラマで使われるのかな。WOWOWだとドラマに使われているようです。

|

« 俺的地デジをPSP変換メモ | トップページ | 今年も半分終わり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/48576812

この記事へのトラックバック一覧です: 俺的地デジをPSP変換メモ その2:

« 俺的地デジをPSP変換メモ | トップページ | 今年も半分終わり »