« 地デジ放送実験PC その1 | トップページ | エリザベスカラー外す »

2010年4月 3日

地デジ放送実験PC その2

Windows XP Professionalを導入しようと思いDVD-ROMから起動…あれ、BSoDで停止しちゃう。どうもSPなしのWindows XPじゃ導入できないようだ。
仕方がないので SP+メーカー で、SP3を当てた状態のDVD-ROMをとりあえず作成してから、インストールしてみることに。見事成功しました。
しかし、OSのライセンスはあるのに(しかも箱のアップグレードじゃないもの)、SPの状態で使えなくなるなんて…この辺りはなんとかして欲しいなと思っちゃいます。

今回は、録画サーバーにしたかったので、TvTestではなく、EpgDataCap_Bon(EDCB)とSpinelを使ってみました。
これで地デジチューナーを搭載していないPCでも地デジ放送を見ることができます。
導入実験として、デスクトップに接続されたクイックサンのQRS-UT100Bと、録画サーバーからSpinel経由で配信された2画面の同時3画面表示ってのをやってみました。
めまぐるしく場面が変わるので使いにくいですね(^^;
EDCB + Splinel + kkcald の組み合わせは、ちょいと設定が面倒だけど、動いちゃえば便利かもしれない。

tvtest

以前にも問題だったのですが、どうしても分岐の関係で20dbを下回ってしまいます。とりあえず地デジ2/BS2の4チューナ構成なんですけど、地デジ1チューナーだけ動作させています。
来年は地デジ移行なんで、そのときにケーブル整理したいと思います。今はケーブルの固まりが凄いことになっているんで、触りたくないのが本音。

|

« 地デジ放送実験PC その1 | トップページ | エリザベスカラー外す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/47988741

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ放送実験PC その2:

» カー用品 地デジチューナー [特選日記]
パソコンを手軽に地上デジタル対応テレビレコーダーに。外付けで使用するシンプルモデル。バッファロー DT-H10/U2 USB2.0用 地デジチューナー商品価格:7,140円レビュー平均:3.0 [PR]函館競馬予想ユニデン、6980円の地デジチューナ「DTH11」 lrm;5 #26178;&a..... [続きを読む]

受信: 2010年4月 6日 午前 01時34分

» 【とりあえずという方にお勧め】地デジチューナー「DTH11」 [ぱふぅ家のサイバー小物]
とりあえず地デジチューナーがほしいという方にお勧め――総務省と社団法人デジタル放送推進協会が策定した「簡易なチューナー」の仕様ガイドラインに準拠しているエントリーモデルだ。... [続きを読む]

受信: 2010年4月21日 午後 07時04分

« 地デジ放送実験PC その1 | トップページ | エリザベスカラー外す »