« パティスリー・ラトーナの半熟カステラ | トップページ | ももちゃんの洋服 »

2009年12月 8日

おぼろづき

北海道でも入手が難しいという「おぼろづき」を10kgも送ってもらいました。
持つべき者は、北海道の姉貴ですm(__)m
最近、それほど美味しくなくなってきている「コシヒカリ」を超えると言われている「おぼろづき」ですが、今年は不作ということで、入手が難しいようです。ここのところ、北海道のお米はかなり美味しくなってきているのですが、流通量と知名度のせいか、ほとんどお店で見かけません。
食べてみると美味しさが分かるんですけど、入手が困難で食べることも出来ないんで、知名度も低いままってことになるんですよね。

DSC00191

もっと、北海道のお米が普通に買えるようになるといいんだけどね。やっぱり一般の人には、どこ産か分からないコシヒカリと、秋田の「あきたこまち」がまだまだ人気のようで、北海道の美味しいお米は知名度が低すぎる。

北海道へ旅行する方は、一度北海道のお米を購入してみることをお勧めします。

=== 追記 ===
そういや前回、田舎に帰ったときに「おぼろづき」買ってるじゃないか(^^;
すっかり忘れてました。歳のせいか…
噂に聞いた「ゆめぴかり」と勘違いしちゃったよ(^^;

|

« パティスリー・ラトーナの半熟カステラ | トップページ | ももちゃんの洋服 »

コメント

入手困難なのは、「おぼろづき」じゃなく「おぼろづき」の上のランクで今年登場の「ゆめぴりか」です。この「ゆめぴりか」は発売日に並んでも買えない人達がたくさんいました。「ゆめぴりか」はまだまだ作付面積が少ないのと、今年は天候が悪くが当初の予定の量が取れなかったので、手に入らないのです。「おぼろづき」は普通にスーパーで買えますよ・・・。

投稿: 全慶 | 2009年12月 8日 午後 10時07分

入手困難は、「ゆめぴかり」のほうでしたか(^^;

投稿: ふるかわあきひと | 2009年12月 8日 午後 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/46971634

この記事へのトラックバック一覧です: おぼろづき:

« パティスリー・ラトーナの半熟カステラ | トップページ | ももちゃんの洋服 »