« 地デジ ~メモ その3~ | トップページ | 今日のももちゃん »

2009年5月17日

ThinkPad T41のお嫁入り

大切に使ってきたThinkPad T41ですが、X61tを購入してから当然あまり使われていませんでした。
そのため、工場出荷状態に初期化して妹にあげました。

ことの始まりは、先日、妹から久しぶりに電話が掛かってきて、サービスパックを当てていないと使えないデジカメを使いたいけど、今使っているパソコン(XP無印)にXP SP3を入れるとパソコンが壊れるということで(どこから聞いたんだ…)、どうしてもサービスパックを当てたくないらしい。
なんとか説得して、サービスパック2までは入れさせることができた(^^;
でも、メモリも256MBしか乗っていない古いPCだったので、使ってないThinkPad T41を送ってあげたのでした。やっぱり256MBじゃ辛いしね。
起動が速いってびっくりしてました。でも、このThinkPad T41も結構古いんだよね(納品書を見たら2004年5月1日だった)。

今日、メールが来て、パソコンをネットワークに接続しても接続できないということだった。よくよく聞いてみると、内蔵モデムのコネクタに付属モデムケーブルを接続していたらしい。よくよく考えると、コネクタ形状が似ているし、PCに詳しくない普通の人には分かりにくいよなぁ。
特に、最近内蔵モデムなんて付いてるパソコンが少ないし。普通の人に説明するのって難しいもんです。

あと、PCに詳しくない普通の人は、アンチウィルスソフトも入れてないみたい。
ちと怖いけど、SPAMメールがこれだけボットネットで送られてくる現実を考えると、そういうもんなんだろうか。

|

« 地デジ ~メモ その3~ | トップページ | 今日のももちゃん »

コメント

はじめまして
ThinkPadのクラシカルなデザインとキータッチの良さに魅力を感じてT500というモデルを現在、購入検討しています
一つお伺いしたいにですがThinkPadの液晶ディプレーって異常に青くないですか?
店頭や動画、他のブログでUPされているものを見てそう感じました
ビジネスモデルということで、そういうチューニングがされているということは検索して解ったのですが
御使用されていてどうですか?リアルに使われている方の意見を是非お伺いしたいです
宜しくお願いします

投稿: スzyらん | 2009年5月17日 午後 11時13分

モデルや使っている液晶も(単一の調達でなければ)個体で違うはずですから、なんとも言えないですね。
ただ、私の場合、ThinkPad T41と570無印は、青の傾向が強いようです。ThinkPad X61tは、少し黄色いです。
IBMロゴが付いていないThinkPadにはまったく魅力がないので、最近の傾向は分かりません。
ただ、液晶パネルの問題だと思うので、他社でも同じ傾向の物もあると思います。
色温度が高い方が好みか、低い方が好みかというところでしょうね。

投稿: ふるかわあきひと | 2009年5月17日 午後 11時49分

大変、参考になりました
初めのコメントは確認する前に
手が当たってしまい
誤字脱字がありスミマセンw
今、私が使用しているNECのものは
どちらかと言えば黄色い感じがします
あれから色々と検索したのですが
経年劣化によって青が出にくくなる為に
こういうチューニングをしている様な
ことが書いてありました
メーカーの公式コメントではないので
かなり、いい加減ですがw
>IBMロゴが付いていないThinkPadにはまったく魅力がないので
そういうコメントはThinkPadをメインで扱っている個人ブログでも
かなり見ました
それぞれユーザーの思い入れが強いメーカーなんですね^^
私は最近、興味を持った、にわかファン?なんでちょっと理解しにくいですw

投稿: スzyらん | 2009年5月20日 午後 09時27分

> それぞれユーザーの思い入れが強いメーカーなんですね^^
ユーザーの思い入れじゃなく、日本(藤沢)製だったころは品質込みの値段で購入しているからでしょう。そういった意味では、最近の中国製ThinkPadには魅力がないと感じている人が多いんだと思います。
メーカー自体も信用おけない売り方をしているのも疑問ですし。
最近は、こんなこともあるので、かなり型番を気をつけないと。
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2009/05/19/

一度でもLenovo直販で購入すれば(だと思うけど)Lenovo Premium Clubに入会でき、次回から安く買えるという特典はちょっと便利ですが…sweat01

投稿: ふるかわあきひと | 2009年5月21日 午後 09時29分

Lenovo - Lenovo Premium Club
https://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpaffinity/StdAffinityPortal/ja_JP/account.workflow:StartCreateAccountByProxy?affinity=jpaffinity

ここから入会できるのでは・・・?

投稿: 砂川 | 2009年5月31日 午後 07時50分

Lenovo Premium Clubは、誰でも入会できるんですねぇ。購入しないとだめだと思ってました。
安く購入できるので、入った方がお得ですね。

投稿: ふるかわあきひと | 2009年5月31日 午後 09時45分

ナイトメアのブログ: ThinkPad SystemUpdate
http://nightmare.no-blog.jp/nightmare/2009/05/thinkpad-system.html

投稿: 復活しましたね^^ | 2009年6月 1日 午前 12時45分

System Updateが復活したみたいですね。
5月の予定だったのが6月からか…
最近は、信頼できないのでRSSから拾ってました。

投稿: ふるかわあきひと | 2009年6月 1日 午後 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/45047449

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPad T41のお嫁入り:

« 地デジ ~メモ その3~ | トップページ | 今日のももちゃん »