« 今日のももちゃん | トップページ | 最近のがジェットは面白そう »

2009年4月15日

麺徳二代目 つじ田 味噌の章

つじ田の味噌ラーメン屋さんが、4月13日に開店したようなので行ってきた。
以前は、蕎麦屋だったんだけど、改装して味噌ラーメン屋になったみたい。

味噌ラーメンですが、普通のどってこともない味噌ラーメンです。もやしは、ちょっと堅めで炒め足りない感じもしますが、そのほうが食感がいいのかもしれません。個人の好みだと、もう少し炒めたほうがいいかな。
麺ですが、つじ田で使っている”うどん”のような麺ではなく、札幌ラーメンを基本としていると能書きにあるように、普通の北海道ラーメン系麺を使ってました(西山製麺じゃないみたいだけど)。
先ほど書いたように、ちょっと堅めのもやしと、かなり少なめな挽肉がトッピングされてます。
それに、つじ田で使っている叉焼を4つ切りくらいにしたものが入ってます。ちょっと寂しい感じもしますけど、食べてみると結構ボリュームがあります。
札幌ラーメンとの大きな違いは、青海苔がかかっているところでしょうか。食べ続けていると、途中で青海苔を食べることになるのですが、そこで味が変わります。このあたりは、つじ田お得意の味が変わるマジックってところでしょうか。

まあ、満足でしょうか。ただ、北海道に行けば、この程度の味噌ラーメン屋がごろごろしてますが、東京で食べるんだったら、いいんじゃないでしょうか。つじ田より人が並んでいないので、つけ麺じゃなければ、こちらがいいかも。

地図画像

|

« 今日のももちゃん | トップページ | 最近のがジェットは面白そう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/44680968

この記事へのトラックバック一覧です: 麺徳二代目 つじ田 味噌の章:

» なおじ@目黒/陳麻家目黒店@目黒/二代目つじ田 味噌の章@淡路... [ふらわのだらだらだいあり2]
 今日は中本目黒で限定が発売されるし、量が多い中本のラーメンを食べたら夜の飲み会に空きっ腹で行かなくても済むので丁度いいや、と。 水曜日はお昼移動日なので少し早めに事務所を出て目黒まで、蒙古タンメン中本目黒に駆け付けると月替わりメニュの告知ポスターは見...... [続きを読む]

受信: 2009年4月16日 午後 03時10分

« 今日のももちゃん | トップページ | 最近のがジェットは面白そう »