« Windows Home Server | トップページ | ワンコインで昼食 »

2009年3月 5日

めん徳二代目 つじ田

めん徳二代目 つじ田の御茶ノ水店が最近空いている(ほとんど並んでいないことが多い)ので、またTVなんかで紹介されて混む前に、久しぶりに食べてみようと入ってみました。
このあたりは、ラーメン激戦区というか、かなりの間隔でラーメン屋が犇めいています。

久しぶりに食べた麺は、以前のたまご麺ではなく、うどんに黄身の色が付いたような麺に変わっていました。腰もラーメンのコシというよりも、讃岐うどんのコシに近いような…これならうどんのほうがいいかもって感じです。
つけ麺の丼も一回り小さくなってる…
つけ麺の出汁も、以前の魚粉と一味(なのかな)のパンチの効いた味じゃなくなっている。似た味だけど、パンチがかなり落ちている感じ。そう考えると、叉焼も脂身が増えている感じもしちゃう。

人が減ったのが分かる気がするなぁ。私の馬鹿舌でも、明らかに改悪されている感じです。
近くに、中村屋系の三四郎ができたことだし、時代はこっちに流れるのかも。
と思うけど、三四郎もほとんど人が入ってないんだよねぇ(^^;
足を伸ばせば、味が安定している天神下大喜があるし。
でも、つじ田は、明らかにコストパフォーマンスが悪いのに、味が悪くなったら余計にそこが目立つようになっちゃったもんなぁ。
きっともう行かない。

|

« Windows Home Server | トップページ | ワンコインで昼食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/44253566

この記事へのトラックバック一覧です: めん徳二代目 つじ田:

« Windows Home Server | トップページ | ワンコインで昼食 »