« シリコンパッド | トップページ | 思いっきり晴れない »

2009年3月28日

地デジ機器導入 (クローンウオーズ対策)

3月31日から始まるスターウォーズのTVアニメのために地デジ機器を導入してしまいました。
なぜにBShiで放送なんだと思いつつ、これって地デジじゃないと見ることができない。

比較的お手頃なパナソニックのDMR-BW850を導入してみました。東芝にしなかったのは、現在接続しているテレビがパナソニックのTH-32FP20(10年くらい前の製品)で、D端子接続なので、同じ会社の方がちょっと安心ってことと、すでに東芝のRD-X1とRD-XS43を持っているので、リモコンがいっぱいってこともあります。

さて、数時間掛けてなんとか接続しました。ビデオデッキ裏のケーブルの多さは異常です(^^;
WOWOWも契約しているんで、ケーブルがもの凄い量になるんですよね。これもデジタルでHDMI接続になれば、かなり改善されるのか。
画質ですが、当然今までアナログ放送しか見ることができなかったのですが、アナログのD4接続といえど、圧倒的な綺麗さです。これで、このテレビも延命されたか。
一緒に購入したクローンウォーズのBlu-ray discを早速再生させてみました。
字幕が見やすいくらい綺麗で読みやすいし、画質も圧倒的です。
地デジ番組の複写や編集制限がなければ、地デジ万歳なんだけど、扱いにくさからあまり使いたい機器じゃないんですよね。
後は、2011年の地デジ廃止まで、買い足しもせずに現状機器で使い続けるでしょう。

DMR-BW850経由でYOUTUBEも見てみましたが、結構見ることができたのにはびっくりしました。が、思ったより操作感はもっさりって感じです。

|

« シリコンパッド | トップページ | 思いっきり晴れない »

コメント

自分もテレビはいまだにブラウン管ですが、HDDDVD2台で地デジ録画してます。きれいなんですが、制限があるから不便ですね。TVは11年以降にまた考えます(笑)

投稿: ささぴー | 2009年3月28日 午後 04時52分

液晶で見るよりブラウン管の方が綺麗かもしれませんね(^^;
液晶に比べると色味が綺麗に(というか深みがある)感じます。
今までテレビの実力を使い切ってなかったのが、ついに使い切るときがきたって感じです(^^;

投稿: ふるかわあきひと | 2009年3月29日 午後 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/44490343

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ機器導入 (クローンウオーズ対策):

« シリコンパッド | トップページ | 思いっきり晴れない »