« ダークナイト | トップページ | ファン増設 »

2008年7月29日

朝はゆっくり

asahi.com(朝日新聞社):新学部は重役通学?新聞・朝食ごゆっくり 千葉商科大 - 社会

千葉商科大(千葉県市川市)が来年4月に開設予定のサービス創造学部で、1限の講義の開始時間を午前10時40分にする。

(中略)

同大によると、既設学部の講義は9時開始だが、学生が前日のアルバイト疲れで寝てしまったり、出席するために朝食を抜いたりする問題があった。

社会人になったら、こんなことは許されないと思うんだけど、結構あまい大学ですね。こんな生活に4年間も浸かった学生を採る企業は結構勇気がいるような気もするんですけど。私が採用担当なら、書類選考で落とす要因になると思います。だって、朝辛いからゆっくり来るなんて、(年に数回ならありかもしれないけど)普通許されないでしょ。
大学全入時代になって大学も学生を確保するのに大変なんだろうけど、学生を維持できない大学は淘汰されるべきなんでしょう。

あと、朝食を抜いて仕事するのも、あり得ない。頭脳労働も、肉体労働も、朝食採らないと仕事にならないのは変わらないってのを分かってない若い人が多いのには驚く。

|

« ダークナイト | トップページ | ファン増設 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/41999625

この記事へのトラックバック一覧です: 朝はゆっくり:

« ダークナイト | トップページ | ファン増設 »