« 総務省の通達 | トップページ | 月額300円で10台までATOKが利用できる「ATOK定額制サービス」 »

2008年6月18日

Lightboxを導入してみました

Lightboxを導入してみました。
でも、最終的に手動設定だからちょっと面倒かな(^^;

ココログへの導入時のメモ

(1) 当然ながらLightboxをダウンロードする
(2) ココログのコントロールパネルのファイルからファイルをアップロードする

folders

ここでは圧縮されていたフォルダと同じように、“css”, “images”,”js”のフォルダを作り、そこにそれぞれをアップロードします。
ただし、圧縮されていたファイルのトップにある”index.html”については、アップロードの必要はありません。同様に”images”内の”thumb-1.jpg”と”image-1.jpg”についても同様にアップロードの必要はありません。これ以外は必須ファイルですので、各フォルダにアップロードします。
(3) スクリプトを導入する
どこに入れてもいいと思うんですが、一番簡単なのは、ココログの[ブログ]-[設定]-[基本情報]の”ブログのサブタイトル(キャッチフレーズ)"にスクリプトを埋め込みます。

※ Internet Explorer 7だと「中断されました」みたいなエラーで正常に動作しないようだ

できるだけ後ろにスクリプトを持って行くことで、Internet Explorer 7のエラーを回避できるみたいです。思いっきり後ろにしてみたら、エラーがなくなりました。一安心(—;
マイリストをLightbox用に新規に作成して、そのマイリストを右一番下にしてみました。これが一番安全なのかもしれません。
エラーになっている人は、一度お試しを!

<link media="screen" type="text/css" href="http://akihitof.cocolog-nifty.com/css/lightbox.css" rel="stylesheet" />
<script type="text/javascript" src="http://akihitof.cocolog-nifty.com/js/prototype.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://akihitof.cocolog-nifty.com/js/scriptaculous.js?load=effects,builder"></script>
<script type="text/javascript" src="http://akihitof.cocolog-nifty.com/js/lightbox.js"></script>

スクリプトはこんな感じ。
相対パスだと、うまく動作しないみたいなので、絶対パスで書かないとだめみたい。

|

« 総務省の通達 | トップページ | 月額300円で10台までATOKが利用できる「ATOK定額制サービス」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/41572628

この記事へのトラックバック一覧です: Lightboxを導入してみました:

« 総務省の通達 | トップページ | 月額300円で10台までATOKが利用できる「ATOK定額制サービス」 »