« みーちゃんの薬 | トップページ | 黄金週間の横浜 »

2008年5月 5日

Link Station LS-W1.0GTL/R1

家族がお出かけ中に、ついついヨドバシカメラにて念願のLinkStation LS-W1.0TGL/R1を購入してしまいました。
これを機会に、8年間休みなく動作し続けたcoregaの8ポート100BASE-TX HUB(FAST SW III-8P)をGigaタイプに置き換えました。
8ポートで前面LEDで背面接続タイプを探したのですが、このタイプは数少なく、結局同じcorega CG-SW08GTXBになってしまいました。
我が家のノートPC 2台ともGiga(だけど無線で繋ぐのが中心)だし、デスクトップ2台ともGigaなので置き換えるタイミングとしてはベストだと思ってます。ただ、LS-W1.0TGL/R1がそれほど高速化は分からないですが。

アマゾンが4万円を切っていて安かったのですが、ヨドバシでも48,100円に1GBハードディスク割引キャンペーンで10%引きでした。
結局、43,290円で買えましたが、ポイントを合わせると実質37,000円台ということで、アマゾンより安く買えました。やっぱりヨドバシ安いね。
この割安感があるからか、買いに行ったら、すでにレジに持って行く商品カードがなくなっていました。店員さんに掛け合うと、まだ残っていると言うことで購入することができました。諦めずに言ってみる物ですねぇ。
しかし、この連休でかなり売れたんではないかと思ってしまいます。

大きさですが、ファンが停止し運用を止めてしまったLinkStation HD-160LANと比べてみました。
横幅は、1.5倍くらいで、高さは低くなっています。ただし、奥行きが少し増えてしまったようです。横幅が増えた分、やはり大きさを感じます。

IMG_0405

付属CD-ROMで初期設定するようですが、何度実行しても認識せず(--;
Norton Internet Securityを無効にしても、HD-250LANの電源を切断してもだめ(--;
仕方がなくWebからアクセスして設定しました。何か環境依存があるのか。Windows Vistaだからなのか…
RAID0になっているので、RAID1に再構築し、再構築中にHD-250LANのデータを整理しながら複写しています。RAID構築中にも問題なく複写できるのがいいですねぇ。
まだ細かい設定していませんが、動作には問題ないようです。
動作音は、比較的静かだと思います。ハードディスクアクセス時に、カリカリと音がします。
付いていたハードディスクは、悲しいかなSAMSUNG HD501LJだったみたいです。評判が悪いSAMSUNG以外のが良かったんだけど(^^;
最近は、7000円程度のドライブなので、14,000円分のドライブが入っている訳ですね。

現状、HD-160LANをLS-W1.0GTL/R1で置き換え、HD-250LANとの運用に切り替えています。こんな感じ。
nasnav

動作音も気にならず(PC関連をまとめたラックに置いていることもあるんだろうけど)、RAID1構成ってこともありかなり満足です。HD LANシリーズの小型ファンよりも大型のファンを採用しているようで、ゴミで停止しにくい感じもまたいいです。HD LANシリーズのファンはよく停止しますからねぇ。すでにHD-160LANは交換しているし、HD-250LANはいつ停止するかドキドキです。ただ、HD-250LANは2度も修理している訳ですが(--;
と、文句を言いつつも、3台目のLink Stationってのも(^^;

|

« みーちゃんの薬 | トップページ | 黄金週間の横浜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/41100184

この記事へのトラックバック一覧です: Link Station LS-W1.0GTL/R1:

« みーちゃんの薬 | トップページ | 黄金週間の横浜 »