« Windows XP SP3 | トップページ | buffaloNAS.com »

2008年5月11日

Gavotte Ramdisk

なんだか巷で話題のGavotte Ramdiskは面白そうですねぇ。
ホームページの言語が中国語なので、何かいてあるか分からないです(実行ファイルは英語表記みたいですが)。
Windows 32bit版の仕組み上、一応管理できる領域が4GBで、そこにPCIやBIOSの領域をマップするので、4GBのメモリを搭載しても、実質使えるのは3GB程度。1GBはゴミになっちゃうのが、ちょっと悲しかった(貧乏性か)。
このGavotte Ramdiskを使うことで、(環境にもよりますが)このゴミになっていたメモリをRAM DISKで使えるようです。
ちょっと前に、亜米利加のWindowドライバ系MLに、4GBを超えるメモリをRAM DISKとして使う方法と、その解決案が投稿されていたけど、その質問をしたのってもしかしたら、このGavotto Ramdiskの作者だったんだろうか。質問内容と、解決案が一致しているし(^^;

ただ、現状P5B系じゃうまく動作しない(すべてのメモリを使えない)ようなんで、ちょっと悲しいかな(^^;

|

« Windows XP SP3 | トップページ | buffaloNAS.com »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/41170499

この記事へのトラックバック一覧です: Gavotte Ramdisk:

« Windows XP SP3 | トップページ | buffaloNAS.com »