« STAR WARS CELEBRATION JAPANチケット販売開始(予約) | トップページ | 映画『NEXT』 »

2008年4月26日

Windows Live WriterでSo-netブログを書いてみた

 So-netブログがXML-RPCに対応したみたいなので、さっそく使ってみました。
今まではWebからしか書けなかったので、ちょっと面倒だったのですが、Windows Live Writerで書けるようになったので便利です。
まず、オフラインで書きためて置くことも簡単にできるし、画像なんかもドロップするだけで簡単に張り込めます。
その他、いろいろなプラグインが使えるのがいいですね。
すでに、@Niftyのメインブログは、Windows Live Writerを使っているのですが、Windows Live WriterにSo-netブログも登録して、2つのブログを切り替えて投稿できます。

私が行った手順は以下の通りです(Windows Live Writerは予めダウンロードしておいてくださいね)。

(1) 設定画面でイカの設定をします。
So-net blogの使い方: 他のツールからの投稿(XML-RPC)
ここで大切なのは、AtomAPI/XML-RPCのIDとパスワードをちゃんと保存しておくことです。"パスワードを発行する"は、押すごとに新しいパスワードを発行するみたいなので、一度発行したものを覚えておかないといけません。

(2) Windows Live Writerにアカウントを追加する。
so0  
so1 
ユーザー名には、(1)のAtomAPI/XML-RPCのIDを、パスワードには、"パスワードを発行する"で発行されたパスワードを入れます。普段使っているSo-netブログへのパスワードを設定してはいけません。

(3) プロバイダを設定する
so3
自動認識できないので、以下の設定で手動で設定させます。
一応、私は使用するブログの種類として"Movable Type API"を指定して、ブログのリモート投稿URLを"http://blog.so-net.ne.jp/_rpc"を指定しました。
これは、http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/XML-RPCのエンドポイント(記事用)を入れます。

これで自動的に認識されて使えるようになります。
簡単!

|

« STAR WARS CELEBRATION JAPANチケット販売開始(予約) | トップページ | 映画『NEXT』 »

コメント

他に解説してるサイトがなかったのでとてもありがたかったです。
ありがとうございました。

投稿: sts98 | 2008年8月18日 午後 08時00分

ここにたどり着けて良かったです。
ありがとうございました!cat

投稿: 2601 | 2010年12月13日 午前 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/40996970

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Live WriterでSo-netブログを書いてみた:

» [PC]XML-RPCとは? [知らないことだらけです(機械と私)]
 So-net blogの新機能としてお知らせにありましたが、これは何だろう?と思っていました。調べてみると、Windows Live WriterなどXML-RPCに対応したソフトウェアやWebサイトからブログを投稿するための規格のようです。ということで、ここを参考にしてWindows Live Writerの設定を行い、この記事を投稿してみました。 ローカルに記事が保存されるのは、安心感があります。各種装飾機能を使う際にもレスポンスがいいです。 これは便利です。PCで投稿する際はこれでやろうと思... [続きを読む]

受信: 2008年5月13日 午前 04時11分

« STAR WARS CELEBRATION JAPANチケット販売開始(予約) | トップページ | 映画『NEXT』 »