« Star Wars Last Super Mosaic | トップページ | 時折エリザベスカラーを外してます »

2008年4月13日

プリウス に騒音は必要?…車の静かさ防止法案 | Response.

 プリウス に騒音は必要?…車の静かさ防止法案 | Response.

「ハイブリッド、EVなどの音が静かすぎて危険」という不満が、特に視覚障害者などから聞かれることから、歩行者の安全を守るために、車が出す騒音の最低レベルを決定する必要があるかどうか、米運輸省にリサーチを実施させる。

速度がかまり遅い(徐行)状態だと、モーターだけで動くんで、まったくといって走行音がしないので、人に気づいて貰えないので、結構危ないことがあります。
何か音がすればいいんだけどと思っていたのですが、やはり問題になっているんですね。
ただ、こういう負の面もありますが、騒音が少ないことはいいことだと思うので、音が出るモードと、消音モードを実装してくれればいいんだと思います。
ただ、日本車だけをターゲットにしているみたいな感じも…

昔ですが亜米利加の道路を自分で運転して走ったことがありますが、かなり町中でも、日本と違って徐行することが少ないんで、言われているほど危なくないと思うんだけど。日本の方が徐行する道が多くて危ないか思う。しかも、携帯電話片手でメール打ちながら、車道をふらふらと運転している自転車が多い日本のほうが、何倍も危険じゃないかな。
関係ないけど、都内の自転車に乗っているサラリーマンって、歩道でぶつかったり、ぶつかりそうになると、必ずと言っていいほど、歩行者を睨みつけるんだけど、あれってどうしてなんだろう(^^;

|

« Star Wars Last Super Mosaic | トップページ | 時折エリザベスカラーを外してます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/40861951

この記事へのトラックバック一覧です: プリウス に騒音は必要?…車の静かさ防止法案 | Response.:

« Star Wars Last Super Mosaic | トップページ | 時折エリザベスカラーを外してます »