« ThinkPad X61 Tablet来る! | トップページ | 松本方哉氏の休みって? »

2007年12月 2日

ThinkPad X61Tの本格運用

休日を使って、ThinkPad T41からX61Tに移行作業を行いました。
必要なソフトウェアをインストールし、必要なデータをコピーだけで終わるので、それほど時間がかかることはなかったです。

しかし、使っていると気になることが…
タブレットを使うと、どうもペン先がうまく移動できない(所々で引っかかる感じ)ので、ちょっと使いにくい。
このあたりは、デスクトップで使っているWACOM FAVOとかなりフィーリングが違います。滑らかにペンが滑らないので、ちょっとストレスが残ります。
また、ペン入力すると、液晶面に手を置くために、手の油がかなりつきます。電源が入っているとあまり気にならないのですが、電源を切るとギラテカです(^^;

これを改善するために、エレコム(ELECOM)の液晶保護フィルムを購入してみました。
12.1インチ用(246x185mm)を購入したのですが、あつらえたようにぴったりでした。
これを張ることで、ペンの滑りが一定になって、かなりストレスが低減し、(付かないことはないですが)意外と手の油が付きません。
MAT(光沢なし)タイプなのですが、張る前より光沢感がありますが、それほど気になることはないと思います(ちょっと写り込みが気になるかな)。
逆に、ちょっと発色がよくなった感じもしますが、張る前に手の油を綺麗に拭き去ったからだと思います(^^;
写り込みを極端に気にするなら、あまりよいチョイスではないかもしれませんが、ペンを使うことを考えると、トレードだと思います。

以前、Palmを使っていたときには、文字入力エリアをテカテカにするくらい文字入力していたので、ペン入力って保護シート必須かなぁとか思っちゃう今日この頃。

そういえば指紋認証って、使うと便利ですね。
標準で付いているので、最近は、指紋認証のソフト(Password Manager)が認識できるなら、すべて指紋認証に任せてしまってます(^^;
FireFoxの拡張としてインストールされるので、FireFoxでも普通に使えるのが嬉しいです。

|

« ThinkPad X61 Tablet来る! | トップページ | 松本方哉氏の休みって? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/17249655

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPad X61Tの本格運用:

« ThinkPad X61 Tablet来る! | トップページ | 松本方哉氏の休みって? »