« 今日の我が家の猫 | トップページ | コントレックス »

2007年9月 3日

イーハトーヴへ

家族で東北方面(岩手方面)へ旅行してきました。
中尊寺へ行って、金色堂を初めて観てきたのですが、思ったより小さかった。
中尊寺ってもう至る所に金色ってイメージだったんで(^^;
ただ、金色堂は流石に綺麗でした。一度は観た方がいいでしょう。

二日目は、宮沢賢治記念館へ。花巻温泉から車で20-30分くらいの距離です。
宮沢賢治のすべてが分かる記念館かな。
宮沢賢治って作品は知っているけど、その生涯ってのはあまり知りませんでした。結構早死にだったんですねぇ。

IMG_9016

IMG_9020

IMG_9029

IMG_9036

IMG_9050

IMG_9068
この猫だけは、中尊寺じゃないです(^^;

宿泊は、花巻温泉の新鉛温泉 結びの宿 愛隣館というところでした。
部屋はリフォームしたばかりで結構綺麗でした(微妙に古さも感じるけど)。
宿泊費を考えると、かなり食事(夕食)は満足できるものでした。
朝食はバイキングでした。
ここの風呂は結構充実していて、「森の湯」、「南部の湯」、「川の湯」と分かれています。これが時間によって、男女で入ることができる時間が変わります。
私としては、お勧めは「川の湯」の「とうき風呂」です。大きな陶器の瓶の露天風呂なんですが、衝立や塀などが一切ないので、すぐそこに川や山を観ることができます。100%開放状態(^^;
これにちょっと似ているのが、「森の湯」の「とうき風呂」ですが、こちらはちょっと衝立代わりの木があるだけで、40%開放状態です。
ただし、川が見えないし、解放状態が良くありません(--;
「南部の湯」は、あまりにも普通の風呂で、他の風呂を一度でも入ると、ちょっと魅力半減です。
しかし、このあたりは、良い宿が揃っている感じですね。今度行くときには、他の宿で行ってみたと、ちょっと思ってしまいました。といっても、決して愛隣館がいまいちだったという訳じゃなく、他の宿にも魅力を感じさせる宿だったというだけです。

|

« 今日の我が家の猫 | トップページ | コントレックス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/16333317

この記事へのトラックバック一覧です: イーハトーヴへ:

« 今日の我が家の猫 | トップページ | コントレックス »