« HD-160LAN | トップページ | お手 »

2007年7月16日

動画編集

Windows Vistaにしてから動画なんて編集してなかったので、Premiereをインストールしていなかった。
簡単な編集なら付属しているWindowsムービーメーカーでできると思っていたけど、意外と使い方が分からず(IN/OUT点の設定方法が分からなかった~オンラインマニュアル読むの面倒で)、素行錯誤でかなり編集するのに時間がかかってしまった(FireWireからの取り込みは問題なかったんだけど)。
結局、Premiere 6.0をインストールしてしまいました。
Premiere 6.0が正常に動作しないこともあるみたいで(レンダリング時にエラーとなってしまう)、いろいろ試行錯誤したら、「管理者として実行」で問題なく動作するみたいなので、そちらで取り込み編集しました。
特に問題なく動作するみたいです。
ただ、Title Dekoが正常に動作しなかった(--;
まあ、Title Expressが動作するんで、問題ないんですけど(こっちのほうが個人的には好きなんで問題ない)。
今回は使わなかったけど、Hollywood FX COPPERやSmart Soundも使えるようです。
一番大きなところで、FireWireからの取り込みと、ビデオの書き出しができるんで、これなら問題なく動作すると言っても過言じゃないでしょう。

Premiereは、6.0と6.0LEとElement1.0を持っているんですけど、どれも古いのでちょっとVistaではどうかと思っていたので、ちょっと一安心。
1モニタでしか使えないLEやElementと違って、やはり2モニタで使えるPremiere 6.0は便利です。

ということで、やり方によってはPremiere 6.0は、Windows Vistaで動作可能なのかも(自己責任でどうぞ)。

|

« HD-160LAN | トップページ | お手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/15770978

この記事へのトラックバック一覧です: 動画編集:

« HD-160LAN | トップページ | お手 »