« 潜伏中 | トップページ | 猫洗濯機 »

2007年1月29日

賞味期限切れ

ベッカーズ、カツサンドに賞味期限切れソース使用』(読売オンライン)

JRの駅構内などでハンバーガーショップ「ベッカーズ」を営業するジェイアール東日本フードビジネスは23日、1月18日から21日までに販売した195個のカツサンドに、賞味期限を最長で4日間過ぎたソースを使っていたと発表した。

不二家に始まった賞味期限切れですが、いろいろなところに広がっているようです。
この記事が出てから、いつも会社の行き帰りに通るベッカーズが、一気に人がいなくなってびっくりしています。
以前は、席がほどよくうまっていたのですが、最近はほとんど(というかまったくに近い)人がいません。
食べ物を扱う企業が賞味期限切れの商品を使うのは、倫理的に問題あるかもしれませんが、ここまで神経質な人が多いのには驚きです。
結構、賞味期限切れの商品を食べない人って多いんでしょうか。
我が家じゃ賞味期限切れは普通です(^^;

日本全国、神経質になり過ぎのような…
賞味期限に神経質の割には、コンビニの弁当とか毎日普通に(昼夕)食べていたりしてね(^^;
んな分けないか。

|

« 潜伏中 | トップページ | 猫洗濯機 »

コメント

ベッカーズの件は神経質かなーと思いますが
不二家の件は消費期限切れの材料を使ったと聞くので致し方ないと思いますね。

食品の劣化が遅いものに対して設定されている期限が賞味期限で、風味が損なわれる期限という意味合いが強いですから、多少期間が過ぎたところで健康に害は無いでしょうね。私も平気で食べます。

反面、消費期限は腐りやすい食品の使用期限を定めたもののようです。消費期限過ぎた卵を使っていた疑いが強いそうなので問題ありありですね。この点は神経質になったほうがいいなと思います。

投稿: stimpy | 2007年1月31日 午後 04時58分

あ、消費期限すぎた卵を使ってたと言われてるのは不二家です。ベッカーズは好きなので、根拠のない風評被害に晒されないよう、書き込みには気をつけないといけませんね。

投稿: stimpy | 2007年1月31日 午後 05時09分

ベッカーズですが、昨日くらいから人が普通に戻ってました。
このブログを見た訳じゃないと思うんだけど、たまたま人が少ない時期だったんでしょうかねぇ(^^;
不二家は、賞味期限だけじゃなく消費期限やその他もろもろでしたから、一緒にはできないですね。

投稿: ふるかわあきひと | 2007年2月 1日 午後 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/13709932

この記事へのトラックバック一覧です: 賞味期限切れ:

« 潜伏中 | トップページ | 猫洗濯機 »