« モバイルスイカ | トップページ | 猫団子 »

2006年12月17日

内閣支持率

【コラム・断】「支持率」に流されるな』(イザ!ニュースより)

安倍政権の発足まえから一貫して批判を繰り返してきた朝日新聞などは、視聴率いや支持率が落ちて、鬼の首でも取ったかのように喜んでいるが、傍から見れば(昔なつかしい言葉で恐縮だが)“左翼小児病”である。支持率がもっと低下すれば、内閣も“打ち切り”になるとでも言いたそうである。

確かに、内閣支持率なんていうのは、選挙にも大きく影響しないし、議院内閣制の日本じゃ意味がないのかもしれませんね。
安倍内閣を支持したのは、国民じゃなく国会議員(というか自民党)なんだし。
その自民党を支持しているのは確かに選挙民なんですけど。

アメリカの大統領は、選挙民が選んでいるので、大統領支持率は大きな意味を持つんでしょうけど、日本だと自民党支持率で示した方が良いんでしょうね。

しかし、記者からの今年の自分を一文字で表すっていう質問の阿部総理の回答が面白かったですね(^^;
一文字の意味が理解いできなかったのか、突発的な質問には切り返せないのか…記者も聞き直しているんで、突発的な質問には切り返せないのかもしれない。

|

« モバイルスイカ | トップページ | 猫団子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/13100539

この記事へのトラックバック一覧です: 内閣支持率:

« モバイルスイカ | トップページ | 猫団子 »