« SO903iの携帯電話カメラの画像 | トップページ | ももちゃんの耳 »

2006年12月11日

新潟市の給食費未納266万円

新潟市だけで結構な額ですね。

【大変だ!】給食費未納266万円 新潟市、悪質なら法的手段も』(イザ!ニュースより)

佐藤教育長は給食費未納問題に関連し、一部の学校で教材業者からの教材購入をめぐる還元金や校長らの所持金で未納分を穴埋めしていたことも明らかにした。

足りない分を学校が補填しているようですが、ほんと校長先生も大変ですね。

同じイザ!ニュースのコラムに『【コラム・断】給食費という高い税金』というのがありました。
どこかの大学の教授みたいな人が書いているようですが、こういった考えの人が教育しているんだから、教育費を払わない親が増えるのが分かる気がします。

以上に2500円のPTA会費と520円の引き落とし手数料を合計すると年額8万5000円を超える。これに扶養子弟の人数分が乗じる。わが家の場合、こどもが3人。合計額は勤務先大学の年俸1割を超え、家計を圧迫する。恥ずかしい話だが、長男の修学旅行は断念した。

年額85,000円に3人分で、年額225,000円かかるようですが、逆算するとこの方は200万円くらいの年俸になります。大学の教授ってのは、最近のフリーター並の給料というのにはびっくりしました。
ただ、これだけの年収と、子供の数からして相当額の手当が給付されると思うんですが、そう考えると修学旅行を断念するほどの問題かと思っちゃいますけどね。

この話が本当だったら、絶対に大学の教授にはなれないな(^^;

|

« SO903iの携帯電話カメラの画像 | トップページ | ももちゃんの耳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/13035795

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟市の給食費未納266万円:

« SO903iの携帯電話カメラの画像 | トップページ | ももちゃんの耳 »