« ももちゃんの耳 | トップページ | 内閣支持率 »

2006年12月14日

モバイルスイカ

せっかくSO903iにしたので、モバイルスイカにしてみました。
以前は、VIEWカードじゃないと使えなかったのですが、他社のクレジットカードでも利用可能になっているみたいです。
ただ、年会費が1000円かかるのがちょっとねぇ(^^;

まだ、SUICA定期の期間が残っていたのですが、SUICA定期の裏に記載されている番号を登録すると、自動的に引き継がれるみたいで、その日から使えるみたいです(夜中に移行したので、実際使い始めたのは翌朝ですが)。
デポジットしているお金も、自動的に移管されました。
今まで(SUICA定期)は、フェリカの読み取り装置で確認していたのですが、モバイルスイカにしたら携帯電話だけで確認できるようになりました。
定期の購入もできるので、定期売り場(というか自動発売機)で並ばなくても、好きなときに定期購入ができるようになるみたいです。
同様にデポジットも携帯電話だけでできます。非常に楽賃。

定期として使ってみた印象ですが、改札でピタリと付けなくても、思ったより中に浮いた状態で認識するようです(認識はかなり良いと思う)。
認識するとバイブレータが動作するので、改札で思わず引っかかることも防止できる副産物もあるようです。

お勧め度は、★★★★☆です。
年会費が無料なら満点なんだけど(キャンペーン中で1月末まで今年の年会費無料みたいですが)。
SUICAの便利さに慣れてしまったので、JR利用者としては私鉄でも利用可能になって欲しい。

|

« ももちゃんの耳 | トップページ | 内閣支持率 »

コメント

VIEW Suicaだとそもそも年会費1000円、他社のクレジット使っても年会費1000円かかるとなると、あまり他社のクレジット使う利点はないですね~。
年会費500円とかならもっと増えるんでしょうけど、どうにかならないもんですかねぇ。

投稿: ざわじゃ | 2006年12月15日 午前 12時49分

VIEW SUICAのクレジット年会費と同じなので、どうしてもVIEW SUICAクレジットにしたくないというのも本音だったりします。
ポイントなんかのためにクレジットカードに入っちゃうと、どんどんカードが増えちゃうのが問題なんですよね。
最近は、年会費が不要なセゾンカードを利用するんですけど、どんどんセゾンカード提携カードが増えてしまいます。
こういうのをなんとかできないもんなんでしょうかね。

投稿: ふるかわあきひと | 2006年12月17日 午後 07時16分

拓@Imasyです。

「ビュー・スイカ」リボカードって、どうですか?

これだと年会費永年無料だし、支払いが二ヶ月目
以降にならない場合には利息も付かないようです。

一月の支払額を30,000円とかにしておいて、
それを超えるようなら繰り上げ返済をする
という運用方法もありそうです。

投稿: たく | 2007年1月 9日 午後 11時25分

こんなカード(ビュースイカ リボカード)があるんですね。

投稿: ふるかわあきひと | 2007年1月13日 午後 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/13068492

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルスイカ:

« ももちゃんの耳 | トップページ | 内閣支持率 »