« 外は寒く部屋はぽかぽか | トップページ | 風呂場が暖かい »

2006年11月15日

Windows PowerShell 1.0 Released

Windows PowerShellがリリースされました。
MS-DOSのcommand.comやWindowsNTのcmd.exeになって、それほど進化はなかったのですが、Windows PowerShellの登場で、かなり進化したようです。
今まで貧弱としか言えなかったコマンドラインが、非常に強力になったことは歓迎したいと思います。
標準コマンドレットで、ファイル操作はもとより、レジストリやサービスのコントロールなど、かなりのことができるようです。
Windows Scripting Host(WSH)で、かなり強力なスクリプトが組めるようになりましたが、これによりさらに強力な操作ができそうです。
拡張子は、".ps1"ということで、このファイルを実行するようです。

.NET Frameworkで動作するのが唯一の欠点かもしれません。
機動がちょっと遅いです。
使っているパソコンが、数年前のPentium4 2.0AMHzっていうのがあるかもしれませんが(^^;

コマンド名がかなり変わってしまっているんですが、コマンドプロンプトと同じように使えるようaliasされています。

http://support.microsoft.com/kb/926140

|

« 外は寒く部屋はぽかぽか | トップページ | 風呂場が暖かい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/12701371

この記事へのトラックバック一覧です: Windows PowerShell 1.0 Released:

« 外は寒く部屋はぽかぽか | トップページ | 風呂場が暖かい »