« 多少の体罰はいいじゃないの | トップページ | 新しいお気に入りの場所 »

2006年11月23日

暴走自転車

【コラム・断】デタラメな自転車運転』(イザ!ニュースより)

人身事故があると、ほとんど一方的に、安全運転義務違反とか前方不注意で、車の運転者が処罰されるのですが、僕が住んでいる都区内では、通行人も自転車も交通ルールを守らない人がたくさんいます。
 特に自転車は、狭い道を“道往く者は我独り”とばかりに、レーサーみたいに走り回ります。
 一時停止もせず、狭い路地からの飛び出しも、日常茶飯事です。

私も都内に勤めに行っているので、よく暴走自転車に出会います。
実は、何度かぶつけられたことがありますし、一度は完全にひかれました。
しかし、ぶつけた人は、睨みつけたり、知らない顔をして走り去っていきます。誤られたことは一度もありません。
だいたい、人が多く狭い歩道を自転車で駆け抜けること自体危ないのに、あまり注意せずに、人がどけることを前提に走っているみたいです。

最悪なのは、携帯電話片手(しかもメールを打っているし)に自転車に乗っている人です。まったく周りを気にすることなく乗っています。
後ろも前も注意しないので、車などで近づいているとかなり気を遣います。まったく後ろを見ずに、車の直前で道路を横断したりして、一度接触しそうになりました。
もっと凄いのは、携帯電話片手に、子供を自転車の後ろに乗せている主婦もいます。あれはかなり危ないですねぇ。
自転車も、道路交通法の対象になるはずなので、こういうのも積極的に取り締まって欲しいです。周りが気を遣います。

|

« 多少の体罰はいいじゃないの | トップページ | 新しいお気に入りの場所 »

コメント

自転車にもきまった罰則があります。
警察などが積極的にアナウンスしていないのと
国民が交通に関して勉強不足なだけです。
各地元のメディア或いは警察などに取り締まるよう
言うしかないでしょう。
*結構厳しいですよ。
例えば
*傘をさして乗車すると罰則があります。
*2人乗り
*無灯火
*飲酒などなどです。

投稿: syouin | 2006年11月23日 午後 04時15分

厳しい罰則があっても、取り締まりを行っていないみたいですから、あまり周知されないんですよね。
でも、最近は極希にですが取り締まりを行っている風景に出会うことがあります。

投稿: ふるかわあきひと | 2006年11月23日 午後 04時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/12791490

この記事へのトラックバック一覧です: 暴走自転車:

« 多少の体罰はいいじゃないの | トップページ | 新しいお気に入りの場所 »